宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

近況&2199メカコレ「コスモゼロ」「きりしま」

2015.05.03
GW皆様いかがお過ごしですか?

週末には、吹奏楽部に入った娘1号の部活動説明会があって、何と1曲目から「宇宙戦艦ヤマト」演奏~!
出た!マジデ、来た!(娘からやるらしいよと聞いてはいたけどかなり半信半疑)

ハハハ、ヒヒヒ・・・やりおったわ、ヤマト(笑)

指揮は、外部指導者のオジサマだったのですが、それがまたカッコ良かったですね。
演奏は・・・まぁ中学生ですからアレですが、でも若い子が演奏するのが聴けて、嬉しかったです。

本当は連休初日から旅行予定だったのですが、GW最初の2日、3日で楽器を決めるということで、キャンセルしましたよ。なんか若者の出鼻を挫くみたいなの・・・嫌ですし~汗。

で、本日は娘2号と留守番。
メカコレの「コスモゼロ」と「きりしま」を仕上げました。
今回は筆塗りで塗装もしました。
シルバーに赤、白、黄色、黒のプラモ専用塗料4色を買い足して、調合。

■2199メカコレ「コスモゼロ」と「きりしま」(塗装あり)
2015_04_メカコレ
どの段階で塗装するか悩みましたが、ランナーから切り離す前に塗装して、組み立て、その後気になるところをもう一度塗るという方法を取りました。ゼロは大きいの一度作って何回も組み直したりしたので楽でしたね^^

写真ではわかりませんが、やっぱり塗装してニスまで塗るとチャチさがなくなって、”趣味のミニュチュア”っぽくなりますね^^なかなかいいです。

■プラモ大集合
2015_04_きりしま_ゼロ
勢いで、紙製フギュア古代の試作品らしきものを~~何かもう趣味満喫しすぎ(笑)
☆試作品1号:写真用紙に印刷したもの。結構簡単に立つじゃん^^
☆試作品2号:印刷所に頼んだ場合の5センチサイズ・・・ゼロ付属の2センチよりは大きいけど、これで60円はねぇ(汗

作り終えたら、娘1号帰宅。
フルートですって!

何とか個人購入できそうだし、ランニングコストもかからない・・・予想外に無難な結末!
是非頑張って、青春を謳歌してくれたまえ~^^


テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

<メカコレプレゼントキャンペーン限定>宇宙戦艦ヤマト(コスモクリアVer.)」

2014.09.11
方舟の前売りチケットの特典2回目は「メカコレクション宇宙戦艦ヤマト2199(コスモクリアVer.)」だそうです。
せっかくなので、メカコレ2199通常バージョンを買った時に当たった、宇宙戦艦ヤマト(コスモクリアVer.)を組立しました。
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

メカコレ(01ヤマト)作ったよ^^

2014.08.28
スパーク9を申し込んだら、スパークって言葉に過反応して、
頭がスパークというかファイティングポーズ。
・・・夏休中休んでたとはいえ、今からそれでは冬コミまでもたいないよ、絶対(汗。

誤解じゃない_0003

進サンもそう言っている。。。
そう・・・夏休みはまだ終わっていないのだ。

外堀から埋めて行こう、そうしよう。
よし、子どもの宿題の面倒をみつつ、メカコレ作ろう!

CIMG0626_800.jpg

楽勝だな・・・。艦橋とかに緑塗ったけどワカンナイですね。
簡単すぎてつまらないので、パーツを持って嵌める時に「第一砲塔!」とか心で叫びながらパーツ名称テスト。
艦底部とか全くわかってなかった・・・。
しかし・・・設定資料集で確認しても難しすぎる・・・12番の94式爆雷投射機ってナニ?


CIMG0631_800.jpg

↑背景は1章と7章のパンフの表紙です。

CIMG0628_800.jpg

7章の裏表紙には青い地球もいたね・・・

う~~~ん・・・よし、やるか。
今でしょ、今(古っ!)。

tikyuu.jpg
(↑”アイラブ地球”がエロ地球”に見えたアナタは完全に腐っている!)

初めてちゃんと地球描いて見ました。
クリップスタジオで2時間かかったけど、半分はブラシツールの検索&ダウンロードに使ってますね・・・。
フォトショップみたいに初期設定で基本的ブラシが入ってないんですが・・・課題。

外堀って何よ・・・と思うかもしれませんが、ヤマトと地球ってやっぱマストだと思うので急に描かなきゃ行けなくなった時に時間かけずにやれるように下準備というやつですね。

進サンが最近司会者か何かみたいです。

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

メカコレプレゼント★コスモクリアver.宇宙戦艦ヤマトwww!

2014.08.05
■1/1000もヤル気ですが、まずはメカコレから攻略・・・笑。
mekakore_clear.jpg
子どもの誕生日プレゼントのついでにネットで頼んでおいて、段ボールのまま10日放置していたのですが、空けてビックリ!コスモクリアver.宇宙戦艦ヤマトがついてきたwww!

7/13からのバンダイのプレゼントキャンペーンなど全く知らずに注文したのに、6種の内では一番うれしいクリアヤマト(手前)が貰えて非常~~に嬉しいです(←ハヨ気付や!)

早く組み立てたい~~~!けど忙しいの。。。
子どもより私が喜んでいる気がするのは気のせい??

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

2199メカコレ(ガミラス艦)作ったよ。

2014.06.04
トイザらスに子どもの誕生プレゼント買いに行ったついでに、目について買ってしまった・・・。
(「またママがドサクサ紛れにおもちゃ買ってる!ズルイ!私も買う」by娘1号)

ヤマトがなかったので、1箱だけ残っていたユキカゼと4~5箱あったガミラス艦で悩んだ末、使用頻度が高いガミラス艦に。やっぱ買うならユキカゼよりはキリシマですよね~^^

風呂上りの夜の9時から作業開始。ちょっと酔っぱらってカッターナイフ★危険(笑)。

旦那・・・「懐かしい~」「作る?」「・・・俺も○○ちゃんのフィギュア買っていい?」「駄目★」
娘2号・・・「ママさん、これはガミラス艦って言うんですね、ふんふん。」「危ないから近づかないで!」
娘1号・・・「宿題やろ~」「まだやってなかったのか?」

gami_hako.jpg
399円ナリ。ちょっと高かったけどまぁいいや・・・。

gami_start.jpg
箱の裏に解説書。でも壊すのもったいないのでそのまま。

追記に続き。
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

2199コスモゼロ(α1古代機)プラモ(仕上げ編)追記あり

2014.04.11
キャノピーの透明な部分にブルーの色を塗ろうかな・・・と思ってちょっと塗って見ましたが、ムラがヒドイので綿棒で擦りとりました。でも完全に消えず少し残っちゃった・・・バカ!

(デカール)
その後気を取り直して、デカール(転写シール)に挑戦。
大きめに切った台紙ごと、ピンセットでつまんでぬるま湯に3秒ほどつけて、20数秒くらいするとスルスルっと滑って必要な部分だけとれます(焦って無理に剥がそうとすると破れる危険あり)。ピンセットで片側をつまんで接着部へ。
反対側を指で押さえて位置決めして、綿棒で押さえます(結局綿棒に持ち替えるのが面倒で指でやってた)。
モタモタして乾燥させちゃった場合は、接着面を水を含んだ綿棒を濡らすと良い。
デカールを濡らしたりすると失敗の元。

注意)
今回、先に組み立ててしまいましたが、正直コスモゼロは繊細で本体を固定しながらデカールを貼るのは大変です。垂直尾翼(上下)、高機動ユニットは結局外して作業しました。
不器用な方は、本体を壊さないように注意(笑)。

P1010115_1.jpg
↑ほぼ完成(ニスは塗ってない)

P1010116_1.jpg
↑デカールは「ふむな」とか黄色い丸いのとか一部省略。
でも頑張って半分以上は貼りました。初めてにしてこの美しい平行ライン・・・天才だわ。

P1010117_1.jpg

※高機動ユニットや空対地ミサイルの細長いラインのデカールはすぐ切れる&ずれやすい・・・で諦めました。マニュファクチュアの申し子たるこの私ができない事は皆さんも多分無理だと思いますので、さっさとピグマペンとか専用スミ入れペンで描くのが精神衛生上宜しいかとと思われます。

※接着した主翼部分がデカール作業している内に離れて隙間空いてました・・・。

P1010118_1.jpg
棚に収めてみました。


デカールってそのままだと剥がれて来そうなので、明日水性ニスを塗って見ようと思ってます。

→追記(2014.4.12)ニス塗りました。

[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

2199コスモゼロ(α1古代機)プラモ(塗装編3)

2014.04.10
シルバー部分の塗り残しだけ塗るつもりが、どうせなら組立前にスミ入れしよう!
という事で、ライナー筆(面相筆)にブラックの塗料でスミ入れ。

皆がスミ入れやった方がカッコイイって言うから、ちょっとやってみたけど、あんまりキレイにできないし凄い時間かかる・・・。スミ入れペンみたいなものも売ってるらしいけど・・・。
薄めにあった方がいいかな?と思える部分だけ塗って、組み立てることにしました。

P1010108_1.jpg
(↑なぜか背景はオリジナルのヤマト)
2回目で組み立てるだけなんであっという間。

プラモ専用接着材は初めて使いましたが、マニュキュアみたいな付属の刷毛でちょっと塗るだけなので問題なし。
高機動ユニットなんてくつくのかよ?と思いましたが、やや多めに塗って暫く抑えていたらたやすく接着。
凄い不思議!でも下につける地対空ミサイルはどうなんでしょ?


P1010104_1.jpg
全部は面倒なので陰影ハッキリしたい所にスミ入れしてみた。

P1010106_1.jpg

こういう平面っぽい所はどうなんだろ・・・継ぎ目には萌えないなー。
次回デカール(文字とかのシール)だけど、どうなんだろ。必要あるのかな?
軍事に興味ある人って現代戦闘機っぽいこういうマークとか文字が入ってるの好きなんだろうけど、私はあんまり煩くて好きじゃないのよね~。どっちかというと汚したい(笑)。

デカールは「01」とか最低限だけにするかも。


ホンマに私忙しいのか?
いや~今日も夕飯のオカズが少ないよ(笑)。


テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

FC2投票

お気軽にどうぞ~^^投票結果やコメントは管理者以外も閲覧できます(多分)。

無料アクセス解析

ご来訪者数

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR