宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマト(2199含む)のイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

リフレッシュ休暇中です^^

2017.05.09
皆さまこんにちは^^
GWはいかがお過ごしでしたでしょうか。

自宅警備員にも5年に1度は長期休暇が必要だろうということで、5月から第2章までのイベント閑散期を利用して思い切ってリフレッシュ休暇中です。
そのままフェ~~~ド・アウト💀の危険も若干伴いますが、その時はその時、是非もなし!!!

今までの人生、進学・転職・結婚・引っ越しとかで、定期的に人間関係&住まいが強制リフレッシュされてきたのですが、どうやら放っておいたら育成会(子ども会)以外はそのまま継続する感じなので、そろそろ自力で生活全般を見直し&軌道修正しなくてはなりません。
親が自分のために切り開き、照らしてくれた道、正しく進まずしてなんとするw

まずは、大掃除したり、家族サービスしたり、スマホ&タブ導入したり・・・
老眼鏡も買いたいな・・・ってやる事がチマい上に40代老い支度かよーという感じでありますが、とにかく5月末くらいまでの休憩ということで、ご心配なく。

<近況報告>
■桜木町のカップヌードルミュージアムに行ったついでに、前売り&アンドロメダクリアファイルをゲットしました。カッコイイ!
 ポスター付きと合わせて2枚あるので、2章は初日舞台挨拶+最低2回は観にいきますw
■PV・・・2回観ました。活動停止中だからかあまり心動かず(...ヤバイ)
■三鷹の森ジブリ美術館と武蔵野カンプスに次女と行ってきました。
・ジブリは思ったよりずっと楽しかったです。次女もアニメの仕組みが良くわかったと申しておりました。井の頭公園に隣接してるとは知らなかったのですが、学生時代よく花見したりデートしたので懐かしかったです。
・「武蔵野カンブス」はヤマト2199や2202を手掛けるアニメ制作会社”プロダクションI.G”のビルの1階にあるピザ屋さんで、とっても美味しい&安い!おまけにヤマト等の壁画あり!と噂に聞いていたので、大満足!三鷹にお越しの際はぜひ^^
ちなみにヤマト壁画のトコはお客様がいて近づけなかった~~残念^^

■pixivフォロワー様500人到達。感謝!
いつも評価・ブクマ、コメ頂いている皆さまありがとうございます。
感謝を込めて、絵の一つくらい描けたらなーと思ってます。

Remember1977~勝手にジュリー進対決

2017.04.22
■Remember1977~勝手にジュリー進対決
勝手にしやがれ_350_800
(みん様へ:ブログ168000キリリク/拡大あり)

みん様より10月に頂いたリク内容は
”2199古代君とオリジナル古代君(さらばか永遠の)ジュリー対決(「勝手にしやがれ」もしくは「TOKIO」の衣装)”でした^^

「勝手にしやがれ!」(1977年)か「TOKIO」(1980年)かで悩みましたが、資料探しの最中にたまたま1977年紅白のジュリー映像にB’z(稲葉さん)がカバーして「勝手に~」を歌っている音声を当てているものを発見。(https://www.youtube.com/watch?v=AopbxI4geyM)

違和感がない事に驚くと共に、1977年をキーにオリジナル古代君には”オーソドックスな勝手にしやがれスーツ&帽子”、2199進さんにはこちらの”紅白ロック(ビジュアル?)系衣装”を着せて勝手にしやがれ対決させてみたら面白いんじゃないかな?と閃きまして、こんな感じとなりました♪

1977年ということで、オリジナル古代君は当然「さらば」イメージです。
(といっても、大差ないのはご愛敬ということで^^)

兎に角どちらも帽子が最大の難関でしたが、何とかなりました。
2202で見慣れたのもあるのかな。やればできる子じゃん^^?
コツはぴっちり被らない(頭頂部にフィットしないタイプにする)こと、真正面は避ける・・・でしょうか💦

■2199古代「勝手にしやがれ/紅白1977年衣装ver.」全身
勝手にしやがれ_黒_600
(拡大あり)

描き始め、コレ誰得?と思った紅白衣装ですが、途中でちゃっかり自分の萌えを追及している事に気づきました。
(1)バーン!&棒燃え
・・・やっぱり、フツーに寛いでるポーズより、得物持ってる方が燃える!
ステッキというかマジシャン棒?なかなかカックイイです。
(2)ピチ萌え
・・・2199古代君にはやはりピチピチ衣装を着て欲しいというか、皮パンツ超楽しい❤癖になりそう~♪
(3)巻き物萌え
・・・マフラーとかショールが好きらしいです(汗

※逆に萌えないもの・・・ジャラジャラ装飾(かなり省略)、男チ×ビ(実物はシャツ破れてチラ見えてたりする)

久しぶりにジュリー進シリーズが描けて楽しかったです。
(ついでに一杯ジュリー動画検索も・・・てへへ♪)
リク頂きましたみん様、誠にありがとうございました^^
今後ともボチボチやっていきまーす。


↓追記に帽子&シャツなし背景違いイラスト

[Read More...]

FC2アンケート結果(2017年3月)&拍手返信(2017.3.29)

2017.04.03
4月になりました~^^
グッバイ平成28年度、こんにちは29年度!
今年は穏やかで素敵なオタクおくさん(?)で過ごせるはずw
----
ちょっと的を絞り過ぎたアンケートでしたが、お付き合い頂いた皆さまありがとうございます^^
自由度が高い方がいいのかもしれませんね~(汗

<2017年3月アンケート分結果>
2199→2202、古代君のこの成長(変化)が嬉しい!


(1位)出た!独断専行&無鉄砲 33.3% (7票/33.3%)
・古代君はこうでなくちゃ
・それでこそ古代進、私(達)の、、、
予想外の1位でした。あーコレヨ、コレ!というか行動の速さが嬉しかった気がします^^
2199はちょっとイライラした部分もあったなぁと。


(2位)雪ちゃんへ気遣いできる男になった(指輪とか記憶のこと) 28.6% (6票/28.6%)
2話、気遣いが足らぬという意見もあるけど、これくらいが普通というか十分じゃないかな~と
個人的には思います^^


(3位)朴念仁どころかDTも卒業してる?感(真偽不明) 23.8% (5票/23.8%)
・ラブシューぐらいは。大人の男の証明さ!
この感じなら古雪で大人向け小説とか漫画描いても後ろ指差されないよね♪...とホッとしました。

bikei.jpg
▲幻を見なかったと俯く雪のその儚さと、触れた頬の冷たさに....今夜はどーしたものかと思案している古代進@非DT

(4位)艦長帽と艦長服が似合う男になった(細身→ガッチリ) 14.3% (3票/14.3%)
・凛々しければそれは目の保養♪
制帽絶対似合わんwと思ったのですが、それなりに似合っていたのがビックリでした。慣れただけかな^^
凛々しい男はやはり良い!と思います。



続きに(拍手返信)
[Read More...]

FC2アンケート結果(2017年2月)&拍手返信(2017.3)

2017.03.15
毎度ありがとうございます。
今回アンケート内容イマイチでしたねぇ~~^^
2202も始まったので、ソッチにシフトしたアンケート設置しますので宜しくお願いします。

■2202、ここに期待!2017/01/27 ~ 2017/02/24

<第1位>圧勝!
とにかく、古代君の頑張り(何を?)に期待! (追加) 47.6% (20票/47.6%)


頑張りました
(なんかちょっと違う気もしますが、古代君は第1章、主人公としてかなり頑張ったと思う)

生き残るんだ~ 耳だし、包帯、気絶、流血すべて受け入れOKよ!
ゼロ搭乗&白兵戦で活躍!そして怪我!!でも生き残る!
今度こそ主人公(だよね?不安)
ささやく様な甘やかな「雪...」が聞きたい...
頑張って包帯巻いてください
上半身肌出しも!?開けた上着から覗く包帯♪
とにかくかっこよくあってほしい!
雪ちゃんとの関わりも頑張るんだ!!

皆さん、好き放題言ってます(汗
2202、半裸包帯はまだないですが、頑張った!という意味ではは合格~ですよね^^♪



↓続きに2位以下と拍手コメ返信(2017.3)
[Read More...]

節分ちび古雪~キリリク168000(その1)

2017.01.25
去年の10月の168000キリリクは2名の方から頂いておりますが、
先にリク内容頂いた美知さまの方から着手させていただきました。

リク内容は”ちび古雪”

前回150000の時のリク主様が、もうネタが水着と浴衣しかない~と仰っていてソロソロ限界か?と思いましたが、視点を変えてみたらまだまだあるものですね。

ワタクシ、所謂ちび系古雪(等身の低い略絵<キャラの子ども版)をセットでイラストとしてちゃんと描くの・・・実は初めてだったんざまスよ!(pixivの方少し遡ってみましたが、出てくるのは変態カマーな進さんと、男前か天然の雪ばかり)って事で頑張りました~~^^

節分2_800

顔だけ子ども風味のラブリー略絵・・・!?そのオパーイは!?
描き手の数だけ、それぞれのちび古雪がある・・・的な解釈でお願いします~~^^💦

節分_card_400

滅多にないラブリー&ハートウォーミング路線!を是非ご堪能ください・・・。
(という程のものでもないですが、時間は結構かかってます)

たまにはこういう路線も良いものですね^^
とても楽しく描かせて頂きまして、リク下さった美知さまに感謝!
この度は誠にありがとうございました☆


続きにオマケSSS+衝撃のラスト+さらにシツコク4コマ漫画も追加。
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

FC2アンケート結果(2016.11月分)

2016.11.30
PVとか公式HP、コミカライズの感想も書かなきゃ~ですが、まずは地味にアンケートの結果などを^^
コメントも沢山いただきましたので、青字で簡単返信させていただきました。
お答えいただいた皆さま、誠にありがとうございます。

12月分も設定しました。
★2202にお願いしたいこと
絶対収拾つかないと思うのですが、まぁ余興?ってことで。。。^^

私ですか?
「素直に面白いと思える作品を」です。
足組2

購入したBDを擦り切れる(?)くらい見て、「このシーン何回観ても感動する~~涙」とか言ってみたい。。。

↓結果は追記に
■2202第一章、初回視聴の方法(予定)は?


[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

アンケート(2016年11月分)設定しました

2016.11.02
11月になりめっきり寒くなりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私の方は当選してホッとしたのか原稿サボってます・・・スミマセン、16Pかも。。。

■リンク先のERI様が、前々記事の「にゃーって言ってみな」の素敵島さんを描いて下さいました~♪
こちらからご覧ください^^→
忘れた頃に絡んでくださるのが何とも嬉しいのですが、最近私もオトモダチと絵で絡むことが少ないよな~と寂しく思ったり。

■明日はジュリーの初コンサートに行って『ヤマトより愛をこめて』を生で聞いてきます。
ボッチで申し込んじゃったのですが、誰かお知り合いで行かれる方いらっしゃいましたらご連絡下さい。


2202開始後のブログ運営のネタバレ基準の参考アンケートを設置いたしました。
宜しかったらどうぞ~。
(ネタバレ配慮を希望する方はコメント等で是非アピールを!できるだけ考慮いたします。)

どうも2199開始前ほど興味を持っている方の数が少ないように感じるのですが・・・
劇場動員数大丈夫かな~。

■2/25に劇場公開予定の2202第一章、初回視聴の方法(予定)は?

1.先行上映
2.劇場上映(2/25~)
3.DVD/BD(初回限定・2/25)購入
4.DVD/BD(一般・3/24)購入
5.デジタルセル版先行配信(2/25~)
6.レンタル版配信(3/11~)
7.TV放映まで待つ
8.見ない

2199の時はTV放映初視聴の方のことも考えて途中からネタバレは追記に書いていましたが、結構面倒なんですよね~^^
ちなみに私は、先行上映は行けたら行く&BD初回限定(高いけど1回目はお布施しようと...)を劇場で購入かな。

テーマ:宇宙戦艦ヤマト - ジャンル:アニメ・コミック

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

FC2投票

お気軽にどうぞ~^^投票結果やコメントは管理者以外も閲覧できます(多分)。

無料アクセス解析

ご来訪者数

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR