FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

FC2アンケート(2018年7月分)&拍手返信

2018.07.31
7月も最終日ということで、暑さも少し和らいで参りましたね~^^
新刊もポスカも無事印刷されて手元に到着しました。
少々余裕が出てきて、コミケ当日用にペーパーでも作ろうかという気になっておりますが、はてさて。

アンケート結果、大変地味ではありますが追記にまとめております。
お付き合い頂いた皆さま、ありがとうございますm(__)m


↓2202記憶に残る名(迷)台詞(4~5章)アンケート結果&拍手返信
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2202 - ジャンル:アニメ・コミック

FC2アンケート(2018年4月分)

2018.05.01
5月になりました。
今年の5~6月は3年ぶりの夏コミ参加(当選すればですが)という目標や、5章公開もありますし、”あるべき未来に向かってなすべきを成す”といった感じで、今できる事を一つずつ積み重ねて行こうと思います。



久しぶりのアンケートにご協力いただきまして、感謝の極み( ;∀;)
コメントも沢山ありがとうございます!!


■2202第4章までのあなたの視聴スタンスは?

投票期間] 2018/04/08 ~ 2018/04/30
[投票数] 40票

<第1位>
劇場上映+で円盤でマニア道を極めている 32.5% (13票/32.5%)

・毎回愛情全開で劇場通いしてます。
・古代進が映画に居る限り!観ます。買います!!
・私にとってヤマトは追い続ける物ですから

思った以上に多かった!脱帽。
ヤマト(古代君)にだけは愛情を注ぎ続ける・・・運命と定められし無償の愛。
・・・なんか”ヤマト(2199/2202)”に対するスタンスは”我が子”に対するものと同じなのかもしれませんね。
環境が変わる度に期待してはガッカリ、そしてまた期待する私・・・ウン、一緒だ(汗)


<第2位>
段々と情熱が薄れて行っているが、義務感で見ている 12.5% (5票/12.5%)
段々と情熱は薄れて来ていますが、やはり』ヤマトは長年好きなので劇場には見に行きます。色々ときになりますし。 (追加) 7.5% (3票/7.5%)

・どうなっていくのか心配しつつ見守る親の心境です

”義務”というと業界関係者かよ~という感じなので、やっぱり気になるし・・・という所でしょうか^^

<第3位>
細部は気にせずノリで劇場上映を楽しんでいる 10.0% (4票/10.0%)

2199より2202の方がノリはいいので、オタク体質じゃない健康的なファンはこうかも^^

上映前に大いに期待、上映後次章こそは!の繰り返し 10.0% (4票/10.0%)
ガッカリという訳ではないのですが、ココどうなの?という疑問や残念な箇所がないことがないのが残念。

■ゲール君登場まで歯を食いしばって見る(ウソ (追加) 5.0% (2票/5.0%)
ゲール登場したら喜んで何度も見ることに?

■生理的に受け付けない。無理。 2.5% (1票/2.5%)
・最期の三つですかね(笑)
私も生理的に嫌な部分があるので少しわかるかも・・・^^

<特別賞>
古代君が居る限り、すべての作品を追いなる愛で包み込む覚悟です!! (追加) 20.0% (8票/20.0%)

・古代君の居ないヤマトなんて、私には.....です!
これ、組織票じゃなくて^^?ありがとうございました!


”現在の評価はイマイチだけど応援はする”という自分のスタンスに疑問を感じていたのですが、よく考えたらそんなに変な事でもないなと思えました。「文句言うなら見なきゃいいじゃん」は短絡的すぎだし、そんなに白黒ハッキリさせる必要もないよね^^


テーマ:宇宙戦艦ヤマト2202 - ジャンル:アニメ・コミック

2199公開6周年&FC2アンケート(4月)

2018.04.08
2199劇場公開から6年。
関西から関東に引っ越してきて6年。
遂に私も中高生(当然公立ですよ^^)の親となりました。
いつもだったら春休み超ナゲーもうサッサと学校始まれwといった感じなのに、今回は子どもと楽しめる最後の春休みとばかりにベッタリと楽しんでしまいました。私も何か新しいことを始めないと寂しくなりそうだわ~(汗

久しぶりに2199第1章の劇場パンフも読みました。
いやー懐かしい。「神は細部に宿る」って言葉、玉盛さんだけでなくブチ監督も大事にしていたのですね。
この6年の間のヤマ活で出会った人、いつの間にか離れて行った人。その場限りの1度きりだった人(笑
色々思い出されますねぇ^^
そんな中、弊ブログを訪問下さる皆さま誠にありがとうございますm(__)m
はぴねす
(間に合いませなんだが、その内仕上げたいです)


そんなこんなですが、2202もいつの間にか折り返し地点。
円盤の売り上げが芳しくないせいか、期待していたTV放送の発表もありませんし心配ですね~。
かくいう私も「全力で応援します!」というスタンスではありませんが、皆さんどうなのでしょう?
久しぶりにアンケートを設置してみますので、お暇な時にでもどうぞ~♪

◎2202、第4章までのあなたの視聴スタンスは?


テーマ:宇宙戦艦ヤマト2202 - ジャンル:アニメ・コミック

FC2アンケート(2017年12月分)&拍手返信

2018.01.09
ようやく長い冬休みも終わり通常運転です。
家事労働は捗りますが、誰もいない部屋が少し寂しいですね^^;


■2202記憶に残る名台詞(第1章~3章)
[投票期間] 2017/12/13 ~ 2017/12/31  [投票数] 22票

アンケートにご協力いただきありがとうございましたm(__)m
次回アンケート内容はそのうち思いつきましたら^^

<1位>私はここにいるよ・・・(雪) 27.3% (6票/27.3%)

3_私はここにいるよ
(線画だけで1時間~雪は難しいです^^)

このイジマシイ雪に感情移入できた人が多かったということだと思うのですが、個人的には少々演出のアザとさも感じて視聴時は少々微妙でした。小説版の「私がここにいる、いたんだってことを言いたくなっちゃった」の方が自然でGJ。

<2位>俺は選ばない、ユキーーー(古代) 22.7% (5票/22.7%)

俺は選ばない
(結局ノリノリで描いてるし・・・コッチは楽勝モード☆彡)

大帝に「選ばない場合も全員死」と敢えて言わせていなければ、「おお、選ばないという選択肢で大帝の呪縛から抜けたね!」と素直にこの台詞に爽快感を感じられたんじゃないかなと思うのだけど。波動砲も撃つ撃たない2択じゃないと繋げられるし・・・でも、それじゃ単純すぎるのかな^^;

<2票>
・沖田、借りるぞ(土方) 9.1% (2票/9.1%)
・てーー!(真田) (追加) 9.1% (2票/9.1%)
うーん。まだ名台詞といえるものはない。今後に期待
旧作を超える名セリフが出てくることを私も期待しています^^

・俺は俺はね当たり前の事を当たり前にしたいだけなんですよ (追加) 9.1% (2票/9.1%)
俺は俺はね、が良い、よしよししたくなる
私はココが一番素直にグッときましたよ~^^よしよししたい。

・カッコイイとーちゃんでいてよ&行って来い!(真琴) 9.1% (2票/9.1%)
できれば「それは順番でしょ」を加えたい
この台詞には納得させられましたね^^

<1票>
載せろ、いいから(キーマン) 4.5% (1票/4.5%)
愛だよ、愛(ズォーダー大帝) 4.5% (1票/4.5%)
素直になれよ(島) 4.5% (1票/4.5%)
覚悟を示せ(沖田) 0% (0票/0%)

↓拍手コメ返信
[Read More...]

FC2アンケート(2017年11月分)&拍手返信

2017.12.11
懲りずにアンケート設置しました^^→
”記憶に残る”なので調べなきゃ駄目な長い台詞はなしで~♪




あなたにとって「ヤマトらしさ」とは?
(2017.11.13~12.11)

完全に設問ミスだろうというのはわかっていたのですが、そんな中ご協力くださった方ありがとうございます^^

<1位> 古代君が『私の古代君』であること! (追加) 38.9% (7票/38.9%)
・ヤマトに乗り苦悩し打開する古代進 私のヤマト
→悩みながらも局面を打開、これが快感ですよね。
・古代君がザ主役!
→そういう意味では2199より方舟や2202でしょうか。2199は7章以外は存在薄かったですし。

<2位>古代進という男の存在がある限りヤマトなのだよ (追加) 33.3% (6票/33.3%)
→今2202的に”旬”のデスラー総統調ですね^^
・古代君の居ないヤマトなんて私には何の意味も無いわ!
→ガンダムみたいに主人公交代は私には無理だわ~と思います^^

<3位>ドキドキハラハラ我慢の末の一発逆転 22.2% (4票/22.2%)
<4位> 「?」と思うことがあっても、淡々と話が進んでいく (追加) 5.6% (1票/5.6%)
→強引なストーリー展開?って事でしょうか^^

何といいますか、改めて現在の弊ブログには”古代君ファン”が多いと思いました。
甘々ラブイチャライフを推奨してはいないので、古雪ファンというより古代ファンかな。
雪ファンの男性読者さまも結構いるとは思うのですけどね^^


■この世界に混沌を
教授

なんか遂に思考放棄しちゃったよ、この人(笑
ファン一人一人の俺ヤマトがあるように俺古代君もそれぞれありますよね^^

古代君の謎を究明できるという古代遺跡(笑)に単独で向かったようこんは、そこで遂にヤマト界の真実を知る!


↓続きに拍手返信です。


[Read More...]

FC2アンケート(2017年4月分)&拍手返信

2017.11.13
愛とは?
ヤマトらしさとは?

こういった哲学的な問いを投げかけてくる2202。
私もつらつらと考えてしまいますが、それにしても不思議なのは、制作者側が常に”ヤマトらしさ”を大事にしてようと試みているにも関わらず、結果的に一部のファンから作品(2199でも2202でも)を「ヤマトらしくない」と批評を浴びてしまう事。
「らしい」ところの表現方法が古臭く見える一方で、「らしくない」所には拒絶反応しちゃう感じなのかな・・・難しい^^
音楽は上手く「らしさ」を表現できてると思うんだけど。

てな訳で、久しぶりにアンケートを設置しました。宜しければどうぞ。
抽象的な質問ですが、追加選択肢も大歓迎です^^

Q.あなたにとって「ヤマトらしさ」とは?

ちなみに宮川さんは「もがき」と表現されておりました。(ヤマトらしさとは「もがき」と語る「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」作曲家・宮川彬良さんインタビュー)3章9話の土方さんも「人間のしぶとさを~」って言ってましたよね^^

私は、群像(人間の逞しさ)と鎮魂がベースだと。
OP曲には前者をED曲には後者を求めてしまいます。
「ヤマトより愛をこめて」は愛するもののためだけに生きることができなかった者たちへの鎮魂歌って事で。

■ポニテで艦内服
5周年記念_雪
現在宇宙背景とか雲の練習してますが、難しい~^^💦

↓追記に4月分アンケート結果と拍手返信

[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2202 - ジャンル:アニメ・コミック

リフレッシュ休暇中です^^

2017.05.09
皆さまこんにちは^^
GWはいかがお過ごしでしたでしょうか。

自宅警備員にも5年に1度は長期休暇が必要だろうということで、5月から第2章までのイベント閑散期を利用して思い切ってリフレッシュ休暇中です。
そのままフェ~~~ド・アウト💀の危険も若干伴いますが、その時はその時、是非もなし!!!

今までの人生、進学・転職・結婚・引っ越しとかで、定期的に人間関係&住まいが強制リフレッシュされてきたのですが、どうやら放っておいたら育成会(子ども会)以外はそのまま継続する感じなので、そろそろ自力で生活全般を見直し&軌道修正しなくてはなりません。
親が自分のために切り開き、照らしてくれた道、正しく進まずしてなんとするw

まずは、大掃除したり、家族サービスしたり、スマホ&タブ導入したり・・・
老眼鏡も買いたいな・・・ってやる事がチマい上に40代老い支度かよーという感じでありますが、とにかく5月末くらいまでの休憩ということで、ご心配なく。

<近況報告>
■桜木町のカップヌードルミュージアムに行ったついでに、前売り&アンドロメダクリアファイルをゲットしました。カッコイイ!
 ポスター付きと合わせて2枚あるので、2章は初日舞台挨拶+最低2回は観にいきますw
■PV・・・2回観ました。活動停止中だからかあまり心動かず(...ヤバイ)
■三鷹の森ジブリ美術館と武蔵野カンプスに次女と行ってきました。
・ジブリは思ったよりずっと楽しかったです。次女もアニメの仕組みが良くわかったと申しておりました。井の頭公園に隣接してるとは知らなかったのですが、学生時代よく花見したりデートしたので懐かしかったです。
・「武蔵野カンブス」はヤマト2199や2202を手掛けるアニメ制作会社”プロダクションI.G”のビルの1階にあるピザ屋さんで、とっても美味しい&安い!おまけにヤマト等の壁画あり!と噂に聞いていたので、大満足!三鷹にお越しの際はぜひ^^
ちなみにヤマト壁画のトコはお客様がいて近づけなかった~~残念^^

■pixivフォロワー様500人到達。感謝!
いつも評価・ブクマ、コメ頂いている皆さまありがとうございます。
感謝を込めて、絵の一つくらい描けたらなーと思ってます。

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

FC2投票

お気軽にどうぞ~^^投票結果やコメントは管理者以外も閲覧できます(多分)。

無料アクセス解析

ご来訪者数

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR