宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

ブログ開設5周年記念(その2)

2017.11.01
■その2(公園&艦内服バージョン)
5周年記念_腕組_艦内公園

2199絵か2202絵か全くわかりませんな^^
背景はセルシス公式さまからの借り物なので紅葉したりはしません(汗

■その3(ポニテナース服バージョン)俺だけの天使
5周年記念_腕組ナース600

5周年記念_腕組ナースドアップ600
背景ピンクにしたらヤマトらしくないと子どもから駄目出しされて水色にしました。
シンプル過ぎて逆に難しいナース服。

☆ともりん様 拍手コメありがとうございます^^
割と元気に過ごしておりますので、ボチボチ頑張っていきますね~♪


CATEGORY : ◆ご挨拶&拍手お礼 TB : (0) CM : (0)

拍手返信(2017.6~7)

2017.09.13
夏休みの最後にJAXA相模原の特別公開に子どもを連れて行ってきました!

CIMG5869_800.jpg

そしていきなり研究室の案内パネルにヤマト発見~~
ここまではアリガチなのですが、第1作と2199が併記された文章には驚きました。

子どもらは残念ながらあまり宇宙に興味なく(しかも私は現金1300円しか持参しておらず土産もちょっとだけ)、午前中で退散。カードの使えるファミレスでランチ食べて帰っただけとなりましたが、ゲットしたフィルム気球がなかなか楽しく、今でも室内を漂わせて遊んでいます。



とても遅くなりましたが、6月~7月いただきました拍手コメへの返信です。
その他の方はシブメ等で直接ご連絡したと思うのですが、返信もれがありましたらスミマセンm(__)m


続きに拍手返信
[Read More...]
CATEGORY : ◆ご挨拶&拍手お礼 TB : (0) CM : (0)

リフレッシュ休暇終了☆彡

2017.05.27
タイトルではリフレッシュ休暇と描きましが、家出オバサン帰る・・・という表現が正確ですかね~~^^
たった1ケ月ですが、家庭での時間の使い方、物事の考え方etc...色々と私なりに得るものがありました。

古代_久しぶり

殆ど絵筆を握っていなかったのですが、5/中すぎに鉛筆を握り紙に描きました。
癒し効果はやはり抜群。(デジ着色は今日適当にやりました)

雪_家族
こんな風に考えられたら、物事全て解決しそうな気がするのですけどね^^

    ↓ ↓ ↓

古代_遊びは終わりだ2
穏やかに終わるかと思いきや、結局最後はこんな感じ・・・
お絵かきは、ぼんやりとした意識を明確にする過程でもあるわけで、それを出力することで自分なりにバランスをとっているんだと思います。

日々情報入力するだけではダメだし、運動やおしゃべり発散だけでも何か足りない~~~
なかなか奥深いです。。。

ジワジワと再スタートいたしますので、今後とも宜しくお願いします^^
休暇中に拍手コメ及び拍手くださった方、また当ブログをご訪問下さった皆さま、誠にありがとうございました。


CATEGORY : ◆ご挨拶&拍手お礼 TB : (0) CM : (6)

拍手コメ&メルフォ返信(2016.12.6~18)

2016.12.19
◆頑張りすぎない程度に頑張るってどういう事・・・?
指輪物語_003
次作漫画の吹き出しに、即興で違う言葉を入れてみる・・・ってのがマイブームなのですが、
ただのムカツク感じになっちゃいましたね。。。本人いたって真面目なのですががが(汗

ブログ記事への拍手ありがとうございます。
久々のコミケ参戦に向け、無理やりテンション上げるべく絶賛自己暗示中という気もしますが、やっぱりず~っと考え続け、この1年何とか気持ちを繋いできた続編2202ですもの。最後まで何とかお付き合いしたいというのが本音です。


続きに拍手コメ&メールフォームへのコメント返信
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ◆ご挨拶&拍手お礼 TB : (0) CM : (0)

ブログ開設4周年でした(汗

2016.09.28
9/8でブログ開設から4周年でした。
過去形だぜ・・・
ついに・・・全く忘れてましたな時が私にも来た感じ!?

同人活動も10月で最初の本を出してから丸3年となりますので、次の冬コミで2199と共に気持ちの上では本当の一区切り。
SNSやイベントで同好の士と交流したり作品を評価していただける事がただ楽しくて、ずっとノンストップで突っ走って来た3年、プラス惰性の1年でしたが、そろそろ本格的に人間関係も創作も”量より質”、実生活とのバランスをとって無理せず...という感じに移行していくと思います。自然な流れ...というか寧ろ遅すぎて歪みが出ていたのかもしれないですが、ツイッタ離れには何とか成功したのでまぁ良かったかな^^(女同士の井戸端会議には向いてないクチ^^)

2202が無事始まれば、また楽しくレビューやら何やら始めちゃう気もしますが、それは2202次第という事でww
「何が何でもついてく」という気概は薄いので、マジ頑張れ制作陣!
折角プレミアム会員になったんだから、会報&コミカライズ更新10月上旬に延期とか心配させないで下さい、お願いしますm(__)m

いつもコメントや拍手頂く皆さま、また弊ブログをご覧いただいている皆さま、影ながら応援して下さっている皆さま、誠にありがとうございます。いつもその一つ一つに感謝の気持ちは忘れておりませんよ~^^

あと、とらのあな様で購入下さる名もなき方も。
ヘコんでる朝に注文入ってるの確認した時とか「ありがと・・・」って呟いちゃうし、3冊同時購入されてる方とか見た日にはパソコンに向かって拝んでますよ^^(汗

今後ともボチボチ気長にやっていくつもりですので、宜しくお願いいたします。

■銀杏と雪さん<推定年齢23才>
雪嬉しい

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ◆ご挨拶&拍手お礼 TB : (0) CM : (10)

紫陽花とギャルソン古代君~150000hit記念~

2016.06.08
■紫陽花とギャルソン古代君~150000hit記念~

ギャルソン古代全身カフェ_600

4月中に150000越えていたと思うのですが、多忙のためキリリクともどもスルーしておりました。
いっそそのまま放置しようかとも思ったのですが、一応区切りと言うことで。

100000が古雪wedding絵なのであれから1年半ですか・・・長かったような短かったような。
ヤマト的には2202が制作発表になっただけですが、本は3冊出しましたね~いや良く頑張った^^

最近は閲覧数も落ち着き、コメントも大体決まった方からといった感じですが、拍手コメ含め楽しく拝読させて頂いております。
この場をお借りして改めて御礼申し上げます。

思えば、ブログ開始から色々なSNSやHP、オフ会、同人界にフラフラと遊びに行ってまいりましたが、それぞれに流行り廃りもあるもんだと実感しております。所変われば人も変わる、付き合い方も変わる・・・なのも不思議です。
そんな中、他者に依存しないブログって、本当にあって良かったなと思ってます。
帰る場所があるっていうのはいいものですね。。。


<間奏>
・・・ラララ・・真赤な~~~スカぁぁ~~フ・・・♪
(できれば2番で)



たまに過去記事にコメント頂いて読み返すと、自分自身余り変わってなくてホッとします^^
今後ともマイペースにボチボチとやっていきますので、宜しくお願いします。


テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ◆ご挨拶&拍手お礼 TB : (0) CM : (16)

自家通販御礼&お知らせ

2016.05.16
■自宅通販、15日で受付締切致しました。
ご注文&温かいコメント頂きました皆さま、本当にありがとうございました^^
次回イベントはC91(冬)を予定していますが、もうちょい納得できる本を出したいなと思っています。

■ヤマケット7会場で、声かけたかったのに声かけられなかった風で私は微笑(ニヤけ顔(#^.^#)?)を返すのみだったご婦人がいらっしゃいましたが、もしかして前回ヤマケットに勇気が出ず来られなかったと携帯でご連絡頂いていたMさんではないでしょうか。。。違うかも知れないけど、こちらからお声かければ良かったなぁ~って何だか気になってます^^会場の詳細をブログにUPするとお約束したのに、バタバタして何もせずじまいで本当にスミマセン~~^^

■拙本『君と共にFOREVER』(2014.12発行)にご寄稿頂きました、茉莉子様のSS『真昼の抱擁』、改訂版『真夜中の抱擁』、pixivの方でweb公開して頂いております。

ちょっと前にブログ&web公開した漫画『真夜中の散歩』の続きにもなっておりますので、ご興味のある方はpixivの方で閲覧くださいませ~♪

公開のご相談を受けた折に、どうせだったらページ数の関係で削った部分を拝読したいとオネダリしヤマケット応援というカタチで書いて頂いたにも関わらずご紹介遅れてすみません(汗 改訂版の色っぽくやさぐれた古代君(R-15相当)にムラムラして挿絵に描かせて頂こうと思っていたのですが、それよりギャルソン古代の方が良いらしいので・・・そのうちに(汗

■ツイッター休止
「諸悪の根源はツイッタにあり」と結論づけまして、無期限休止(イベント前告知は除く)といたします。
ブログ記事との連動も致しません。
2年前の6月の開始当初から自分には向いてないのは明らかでした。今回のイベント終わったら辞めようと思っていたので、背中を押していただいた先輩に、感謝。
これでもう、余計な事に頭を悩ませたり、他人を傷つけることもなく創作や研究に打ち込める(?)かと思うと、実に清々いたしました。(ちょっと前にリンク先の某姉様のページで拝見した台詞ですね・・・)

私のように想像力の足りない人間は、何事も結局経験するまでわからないのか~と思うと複雑な気持ちも致しますが、シブ、ブログの方は通常運転いたしますのでご安心を♪

CATEGORY : ◆ご挨拶&拍手お礼 TB : (0) CM : (2)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

FC2投票

お気軽にどうぞ~^^投票結果やコメントは管理者以外も閲覧できます(多分)。

無料アクセス解析

ご来訪者数

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR