宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマト(2199含む)のイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

非ヤマト絵・戦乙女系

2016.01.17
ヤマト絵以外を描くことが年間5~10枚くらいしかないので、
「ようこんさんの非ヤマト絵初めて見た~」とか良く言われます。

でもまぁ流石に、動いてナンボのアニメ絵を元に描くのも流石に行き詰まりを感じまして
違うのもチョロっと描いて見ました。
[Read More...]
CATEGORY : お絵かき修行 TB : (0) CM : (1)

カエルの子はカエル

2015.05.17
今週一週間、夏コミ原稿のネタ出し~ラフ&ネーム作りに励みました。
スキャニング、文字入れ、大体のコマ割りまでしたので、来週からはキッチリ下絵。

方舟ギャグ4コマパートが思ったよりも短く・・・というか下品になってしまい6P。
ヤマケットのコピー誌の4コマ(5p)の続きのシリアスラブ系ストーリー漫画が長くなって9P。
既に20Pあるので、これに表紙やあとがき、奥付入れて本文24pの本になる予定。
R-18かどうか微妙な所ですが、個人的には指定は不要と思っています。

----------------

oinukareru_3.jpg
この前アナログ絵描いてたときに、娘1号にマネされました。
見本クレと言うから、原画集渡そうとしたらママの絵の方がイイって~~汗
今まで、ヤマトの絵なんか頼んでも描いてくれなかったのに、
同じキャラを描いて見たということは、そろそろ私の背中が見えたという事なのでしょう。
来年あたり娘に追い抜かれる予感もしますが、ここはカーチャンも意地を見せたい所。

・・・という事で、デッサン人形の代わりに、コレを購入。
CIMG2285.jpg
■ボークス スリムドール CD-110 345207 密林で2069円
本来は服を着せたりして使うものなので、顔は自分で描けるようにできています。
家族の反対を押し切り、雪っぽく描いて見ました^^

全長約30センチで、関節もまずまず曲がります。
正座とかできないポーズありますが、自然な動作確認にはいいと思います^^


CATEGORY : お絵かき修行 TB : (0) CM : (4)

愛は無くとも絵は描ける

2014.04.17
ようこんさんの絵には愛がある!とか言われることも多いのですが、果たしてどうだろうか。
特に興味のないタイバニで実験。公式HPのキャラデザの画面を見ながら、マウス横の狭いスペースで模写実験。

タイバニ2
(一見似てるけど、よく見ると顔の中身は一緒っぽい・・・汗)

零士絵を描くより断然楽だな(笑)。
とにかくスタイリッシュに!hey youイカシテルゼWWW!みたいなノリで描けば大丈夫そうだ。
ファンの方には悪いけど愛がないので、服の着色が適当でした。

ヤマトばっか見てるのもアレなので、一応ちょっとは話題について行こうと、中盤あたり2話ほど見たことはあるのですが、それっきりでした。

まだ乙女だった頃に、兄貴が持ってたキャラデザ桂さんの漫画「電影少女」を読みましたが、アレは衝撃でしたね。絵がリアルで・・・というかオシリとかパンツがぁぁぁ!
このトーン処理はどうなってるんだ!?とか穴が開くほど見た歪んだ青春時代を思い出しました。。。

あ、クドイ様ですが決してオシリストなぞではありませんから^^。

かわいい進



テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : お絵かき修行 TB : (0) CM : (6)

こいのぼり

2013.05.11
◆こいのぼり(デザイン/萬里小路光代)
こいのぼり

1年半前、最後の(?)トールペイント作品。
仕上げ調整しようとニス塗りなしのまま放置状態・・・でしたが、GWの谷間にニス塗って仕上げました。
最後に何を調整したかったのかも思い出せない~~。

元の作品例のベース色2549(シーグラス)が廃盤色で代替色(2537+2036)か2570のどちらを使うか迷ったのですが、両方まだらにスポンジングしてMYベース(笑)甘すぎず、和風すぎない中間を狙った新緑の季節にふさわしい上品でさわやかな仕上がりです(自分で言うな!)。4年目最後の年は素人先生に聞くこともなく好き勝手やってましたね・・・笑

テーマ:絵画(油彩・水彩・色鉛筆・鉛筆) - ジャンル:趣味・実用

CATEGORY : お絵かき修行 TB : (0) CM : (0)

「今は夢中になっているものしか描きません。」

2013.01.08
美術家の語りって、苛烈過ぎて大概ついていけないのだけど、
珍しく共感する部分があったので、紹介します。

読売新聞1/7付朝刊
生きる語る-5-
「一所不住」孤高の日本画家・堀文子(94歳)




[Read More...]

テーマ:管理人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : お絵かき修行 TB : (0) CM : (0)

日常

2012.12.15
明日は大掃除するから早く寝よう・・・

「できた~~~~!ポエムが!」

今日は年賀状を作るぞ!

「できた~~~!4コマが!」

今日こそは・・・

「できた~~~!古代クンが!」
「できた~~!義朝パパが!」
「できた~!セクサロイド・ユキたんが!」

・・・

・・・てな感じで全然進まない年末準備ですが、さすがにマズイので今日はスケルトン君を片付けることに。

skeleton_04
骨盤から足まで完成。
リビングに吊るされ、暖房の風にユラユラと揺れております。

ま、たまには我が家の日常風景でも・・・と思いましてネ。

☆ ☆ ☆

ついでに去年までの趣味トールペイント作品も。
器用なので向いているのですが、ハイソな趣味はやはり性に合わないので自然消滅の予感。

tole_christmas_toda
◆戸田旭映デザイン 2011・冬
鮮やかな色彩が好きです。

tole_christmas_furuya
◆古屋加江子デザイン(右) 2010・冬
誰もが憧れる古屋加江子作品。初心者には厳しいですが、日本画専攻だけあって色使いは抜群!ただし、賃貸住宅&安物家具ではヨーロピアン調のシックな色合いが浮いてしまい悲しいことに・・・。

絵の具や筆がもったいないので、999でも描いてみようかな。スターシャはやっぱり無理そう・・・。


テーマ:管理人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : お絵かき修行 TB : (0) CM : (0)

ペンタブ君2号機。10年前のリベンジなるか?

2012.11.04
念願のペンタブ導入記念。早めの誕生日のプレゼントです。

ワコムのソフト付廉価モデルの「BAMBOO fun」です。白カワイイです。
しかもフォトショップエレメントもついて9000円台とナカナカお得。(XPだし旧モデルでも大丈夫だよね?メモリが足りるか心配だけど・・・)

10数年前iMacが家にあった頃に1回ペンタブを買ったのですが(確かfavo)、photoshop5.5で何をどういじっても筆圧調整の仕方がわからず、数年後にはWindowsXPに乗り換えiMacごと廃棄・・・。という情けない過去を持つ私。

まだソフトも入れてないけど、取り敢えず描いてみた。

pentabu_1 ←記念ということで、2199古代君です。

ペンタブ買ったからって絵が上手くなる訳じゃないと肝に銘じつつ・・・慣れる日が来るのかな?
画面を見ながら描くのがまだかなり気持ち悪いデス。
お笑いネタの絵だけでも時間短縮できれば、それこそ絵日記として毎日更新も夢じゃないので少しずつ練習します。




テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : お絵かき修行 TB : (0) CM : (0)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

FC2投票

お気軽にどうぞ~^^投票結果やコメントは管理者以外も閲覧できます(多分)。

無料アクセス解析

ご来訪者数

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR