FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

「空母いぶき」観てきました。(ネタバレ含)

2019.06.06
かわぐちかいじさん原作(漫画は1巻だけ所持)、福井さん企画ということで観にいって来ました。
ヤフー映画のレビューが2202第7章と同レベルという事であまり期待していなかったのですが、2時間超があっという間で普通に楽しかったです。

kaizi.jpg

リアリティを求めるかわぐちさんの世界観と違っている部分もありました(謎の仮想敵国、クリスマス・女記者設定、おめでたいEDw)が、首相や自衛官の皆さまの我慢に我慢の泥臭い姿勢はちゃんと描かれており好感を持ちました。
(外務大臣の描かれ方はちょっとヒドイと思いましたが、後半事務方?が盛り返してくれてホッとしました)

クレバー&泥臭いしぶとさ・・・この二つが合わされば指揮官として最強!
リメイク古代君(ヤマトクルー)にもこの両面を求めたいのですが、2202ではどちらも不足。
方舟の古代が一番私の理想に近いんだなと再確認。

ハーロック(CGのやつ)、2202、いぶき・・・と福井さんリメイクを3つも見てきましたが、総じてEDが手っ取り早くお花畑で自己流なところがちょっと困るかな^^ もうちっと抑え気味でシブイ方が好みなの。。。

<その他感想>
・折角助かったパイロット(柿沼だっけ?)が助けた捕虜に撃たれて(誤射)亡くなるトコで涙。我ながらチョロイ(笑
・自衛隊用語以外にも「覚悟」「相互理解」など、2199や2202を彷彿とさせるセリフもあり。
・CGがハリボテぽいとの批判も多かったですが、それほどでもない。
・主砲が単装で(三連装に見慣れているので)寂しい。(当たり前?)
・戦闘シーンは割とのんびり。2202の情報量の多さと速さに較べたら判りやすいため2回観ようと思わない。
・乗組員の年齢構成って本来こういう感じなんでしょうね・・・(ヤマト若過ぎ)


CATEGORY : 未分類 TB : (0) CM : (1)

非ヤマトの私事

2014.11.09
某大学漫研の60周年記念OB会に参加してきました。


以下、非ヤマトな日記雑文。


[Read More...]

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 未分類 TB : (0) CM : (3)

『永遠の0』百田尚樹・感想

2014.01.05
観た、ではなく原作小説を読みました。
宮崎駿「風立ちぬ」を観た後、図書館で予約しておいたら冬休み前に取り置き連絡があったのです。
原作主義の私としては、映画見に行く前に読めてラッキーでした。

以下ネタバレ

[Read More...]
CATEGORY : 未分類 TB : (0) CM : (6)

8月15日

2013.08.15
今日は何の日だ?
と聞く私に、
さぁ?と答える娘。

反抗期だから知らんぷりしてるダケかと思いきや、ホンマに知らんのか?
コレを見るがよい…と今日の新聞の一面を見せるが…アレ?最近は表記小さいのね…

学校の夏休みの平和登校日も最近ないし…
いやいや、教えるのは親の役目ですね。反省。

新聞といえば13日に朝日新聞の印刷工場見学に行きました。
理論上は印刷物の見積もりを計算できるくらい知っていて、
印刷現場も見学したことはあったのですが、
ホンモノの刷版をはじめてちゃんとみました。時代ともに技術も変わってますね^^

雪絵手紙400
父の絵手紙セット使って久々の手描き手塗り。
(子どもにやらせてたのに気がつけば自分も…)
色塗りはいっつも無難に塗るだけですが、面相筆使いは自画自賛(笑)。
それにしても、全然絵手紙塗りじゃないね~^^
これそのまま親戚に送って頂戴と母に言われたけど…。

テーマ:絵画(油彩・水彩・色鉛筆・鉛筆) - ジャンル:趣味・実用

CATEGORY : 未分類 TB : (0) CM : (2)

宮崎駿「風立ちぬ」・感想

2013.07.24
「見ねば!」

ムショーにそういう気になって映画館に行ってきました。
まだ公開間もないので簡単な感想のみ。

kazetatinu_400.jpg
(簡単に描くつもりがいつの間にか背景に力が...)

評価点:★★★★★
   (満点は★5)

「素晴らしい」の一言。

夏休みのレディースデーだけあって映画館も込んでおり、
今日は大量のポップコーンと子ども&若者&奥様に囲まれて映画視聴だね~~
と、あまり集中できないことを覚悟しながら臨みました。

しかし、序盤こそいつもの宮崎アニメだ~庵野さんの声なんか画面と合ってない感アリ~~
とか、本庄さんカッコイイ~と恋した直後に「嫁をもらう」なんてヒドイ~~
なんて考えながらみていたのですが…

中盤以降…宮崎アニメで未だかつてない日本文学的純愛路線まっしぐらぶりに

涙ちょちょギレ&腰砕け~~~

でした...。
皆さん、後半は完全に見入ってましたね~。
ポップコーンどころではなかったです(笑)。


(以下ネタバレ)


[Read More...]

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 未分類 TB : (0) CM : (12)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR