FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

ワンドロ『ザルツ』

2015.09.21
■ゲルト隊長
ゲルト隊長

そういえば、2199七色星団20話で盛大に
「いけー行かんか!」「うっ!」
をやっていたんだったなぁ~と思い出しました。

それにしも、ゲルト隊長とバルシュ曹長の二人、年齢的にどう考えても目立っちゃうので星名じゃなくてもすぐニセ乗組員って解ると思うんだけど・・・。

ゲルト隊長2

最初は原画集見ながら鉛筆でズルズル書いて見たんですが、どうにも納得できず
スキャンした後その上から、別レイヤーに補助線入れて、自分の絵のどこがオカシイのか確かめて、デッサンの本見てハダカ描いて、さらにまた原画集を見て裸と服のシワ対比して合ってるのかどうかとか云々・・・

誰だ、簡単に書いてそうとか言うのは~~~!!


関連記事

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (6)

この記事に対するコメント

てへ(*^^*)
簡単に描いてそう♪なんて本当は思って
ませんよ~(*^^*)
下絵を見たら分かりますよ~

でもスラスラ描けるみたいに思えるくらい
上手いんだもの(〃ω〃)

私もこの方がヤマトの潜入した時
この年齢層は無理があるでしょ!と
突っ込みたくなりましたよん( ̄∇ ̄)

だって…
沖田艦長・徳永機関長・佐渡先生・
榎本さん・山崎さん
このあたり以外にミドル層・年配者って
いた記憶がないですよね

命がけで任務をまっとうし仲間を逃がす
彼の行動…ちょっとウルッでしたよね

ザルツワンドロで彼とはやはり渋い(笑)
ありがとうございました(〃ω〃)
【2015/09/21 19:35】 URL | みすず #- [ 編集]

はーい
言ったのは私ですー。大変失礼致しました。別に他意はないのよ。
【2015/09/21 21:19】 URL | れおれお #Sm/ug.UM [ 編集]

Re: てへ(*^^*)
不器用な人からすると、真っすぐブレないで線が引ける&丸が描けるという事だけでも凄いらしいので、
そういう意味では確かにスラスラです(笑
だけどデッサン力とか立体理解力はまた別の問題でして~~~汗。
絵の上手い人でも得意不得意あるもんだと最近シミジミ思います・・・^^
使えるミドル層は先の戦でほぼ亡くなってる設定だから、やっぱり違和感ありますよね。
地味なゲルト隊長絵にコメントありがとうございます♪
【2015/09/21 21:49】 URL | ようこん #- [ 編集]

Re: はーい
いや別に私も他意はないのでwww^^
筆圧が弱くて線たくさん重ねる人に比べて、ワタシ清書の線が綺麗だから騙されやすいのだと思うわ~。
文章でも絵でも骨格→肉付けって無駄なくいい仕事する人は、余裕があって楽に書いてそうに見えますよね・・・(遠い・・・)。
【2015/09/21 21:58】 URL | ようこん #- [ 編集]

ハダカの落とし穴。
裸の写真の乗ってるデッサン用の本が、あれ結構落とし穴なんですよ…。
なぜか、裸描いてから服を着せても(ちゃんとデッサンは合っていると思えても)なんだかどーにもしっくり来ないってことがないですか?

あのハダカ→服、って言うやり方は、リアルで正確そうに見えるんだけど、実はカッコよく描けないんですよ……カッコいい絵、とデッサンの正確な絵、ってのは別物だって言う事に、私もずいぶん後になって気がつきました(笑)

ハダカのモデルだって千差万別で、本当にカッコイイハダカだったらただのデッサンモデルなんて多分やってないだろうし、医学的に見てバランスの取れたハダカと、見た目カッコイイハダカとはまた別だし。

結局、デッサン力とか観察眼は単に基礎ってだけのことで、その基礎ができた上に「デフォルメ演出した好ましいバーチャルを乗せる」ことでやっとカッコよくてキマった絵になる。
プロというのは、そのデフォルメのセンスが優れた人だと思うわけです。理屈じゃなくて感覚で出来ちゃう。
アニメーターなんてそう言う人ばっかりだもんねえ。さらにそこに、個性が完成されてやっと、名前が売れると。
けど最近はシブのアマチュアもすごく上手で惚れ惚れします。いい世の中になったもんです(^^)






【2015/09/21 23:17】 URL | 某ERI #lObU7GmY [ 編集]

Re: ハダカの落とし穴。
そうそう、裸写真ポーズ集は思ったより使えません~どうにもタルい絵になります・・・^^
それを元に自分好みのプロポーションとか見た目に姿勢とかカッコ良いように改変する方が大変というか・・・汗汗汗。
ERIさんの仰いますように、絵のセンスの良い方って線の選択とかデフォルメが本当にお上手でして・・・
いやもう私どっちもダメな上に、今の今まで男裸に興味がなく(マジで私両刀かと思う程)、二次元三次元問わず”見る”って行為すらしていなかったのです。何というか、こういうのが理想体型!見た目こういう男が好み!指先はスラッと長くないと!っていうのスラ希薄という・・・根本的にダメじゃん~(汗。
結局の所、私の様な凡人は自分で一から組み立てるというよりも、カッコヨク描ける(見える)パターンを沢山覚えてそのバリエーションで描いていく事になるんだろうなぁ~(むらかわさんはそれを”手癖”といいますけど)、でも型だけでなく一応理屈も分かった方が覚えやすいし安心よね・・・とブツブツ思う今日この頃です。

それにしても、シブの売れっ子(?)絵師さん、本当にお上手ですよね~
余りに遠い存在過ぎてホエ~~とするだけですけど^^
(ERIさんも絵チャとかで変なアングルをスラっと描かれるので、当方ビックリ不思議体験状態でした・・・)
折角ここまでやったので、ヤマトはさておいても(爆)もうちょい頑張りたいものです。
ではでは、コメントありがとうございました。



【2015/09/22 12:10】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/774-b49fb7b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR