FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

ヤマト2(25話)感想

2015.09.15
ふぃー作画いいので83枚も撮っちまった・・・汗

yamaket_ouen.jpg
■古代君に白兵戦をもっと!


第25話 『ヤマト・都市帝国攻略作戦!』

24話に続きここもOPなし。
キタキター★佳境!OPなんか流してるヒマないのよ!(ハアハア・・・脂汗&鼻息&血走った目)
・・・と気分が盛り上がってしまうのは私だけじゃないと思う。

真上と真下から洋上のどんぶりを挟み撃ち!
優雅にどんぶらこっこしてる場合じゃないぜwww!

いや、その、挟み将棋とか3ピーーーーとか2点攻めは燃えますよね!
(スミマセン...汗)

魚雷とか煙突ミサイルって思ったよりも正面からの迫力があって好きなのですが、今回ほど魚雷を頼もしく思ったことはありません。(魚雷しか使えないし)魚雷のミサイルを装填(?)しているシーンがありましたが、少し珍しいかも。

コスモタイガー隊の真上からの攻撃でコントロールセンターを破壊され、真下の中央部に魚雷を撃たれた彗星都市は、浮上します。CT隊の激戦っぷりが、イイです❤

■ここで浮上中の彗星都市(上部まわってます)を背景にタイトルイン~~!素敵!

ヤマトも浮上と同時に接近、攻撃だー!
ここでOPと同じ海からの発進を再利用(笑)、CT隊と合流。都市下部の攻撃をしようとした所、敵機からの反撃。
それをヒントに都市下部の射出口を新米が割り出します。

■新米名言
「どんな時でも身だしなみ、おばあちゃんの遺言だ」(メーターの間に鏡があった・・・思ったより小さい)
どかーん
「プラス40度、2時の方向に射出口が」
どかーん
「しんまい、しんまい、しんまーーーい」
・・・ここで漫画1本描きます。どんな内容でしょうねぇ~。


(続き)彗星都市内部侵入


■真田名言
「俺も・・・いくぞ。俺が行かなきゃメカの事はどうにもならんだろ」
いやもう、真田さん(青野さん)がいいんですよ。本当に。さらばの名場面「いけーいかんか」「ありがとう、隊長」あたりもそうですが、やっぱり青野さん・・・泣かせます。個人的には旧作ヤマトでは青野×富山の掛け合いが一番好きです。「永遠に」とか「復活篇」でも・・・印象に残る、と言う方が正しいかな。

■山本ぉおおおおお!
さらばと違って、古代機を庇っている描写がありません。なぜ?
腕、キャノピーからはみ出てません・・・汗
墜落する山本機に「うっ・・・」となる古代君。。。

この辺りからずっと、声優さんの芝居と作画の芝居がちゃんと合ってまして、とても良いです。
表情の描写も結構細やか。

「よし、突入だ!」
いいですね~~ゼロが先頭切ってますよ。2199でも見たかったなぁ~~。

滑走路に敵の攻撃をカワシながら侵入して、豪快に敵をケチラシて着陸(←こういうの大好き)。
古代君はゼロからひらりと飛び降りて一回転着地しつつ撃つーーーー!キャー!
(さらばではコスモタイガー三座で行き帰り、2ではゼロで真田さんと乗ってきて、帰りはコスモタイガー三座)

■さらばの有名シーンの真田さんいない版

サイボーグの真田さんは足をやられ、途中離脱。
さらばと違って”斉藤と二人の決死隊!”です。

「俺が向こうについたら帰ってくれ」
(ここで斉藤が古代の肩に手を置くのですが、その置かれた手をチラとみる古代の顔が良い。ここのシーンはずっと芝居が細かい。)
「古代、俺はお前が好きだ」
「俺より年下だが兄貴のように思っていた」
「泣きっ面なんかみたくねぇぜ」
「兄貴よ・・・いい艦長になってくれよ・・・いくぜ!」タタタ・・・・

走る斉藤、援護の後、
「古代、早くいけー!」
ドア中央で立ち止まる古代
「真田さんを連れて艦に戻れ」「いけーこのやろう!早く行け!」

タタタ・・・

「真田さん・・・」
「早いな、セットは終わったか」
「・・・・」
頷く真田。
「斉藤・・・」

いやぁ~~斉藤隊長には悪いけど、青野さんの勝ちだわ。

■「加藤!無事か?」
「載ったか、発進するぞ」
この時既にちと痛そうな顔してます。さらばではなかった?(要確認)
滑走路に並ぶ戦闘機の残骸が戦闘の激しさを物語ります。

■セットシーン&サヨナラ斉藤隊長!
ここ、思ったより生々しくてビックリですねぇ。
「心臓には当てるなよ」「よしOKだ」
のけぞり倒れた後(どう考えても死んでそう・・・)で、
「野郎!来やがれ!」スイッチオン!

名セリフ&名シーンのほとんどは「さらば」の方で2はないんですねぇ~~。

■加藤隊長
加藤隊長の安らかな死に顔、脂汗でてます。
着地まではギリギリ意識あったんだろうか?

続編、さらばじゃなくて2のEDと聞いて、わー良かった・・・と言ってしまいましたが、加藤&山本、斉藤ファンは気が気でないだろうな・・・。

■大帝は一人でどうするんだろう!?
大帝の怒りをかった、ラーゼラー、ゲーニッツ、サーベラーの3バカは捨てられ、「これからは一人で戦う!」

「お願い、私を置いていかないで!大帝!大帝・・・大帝・・・ヨヨヨ」
ここで思い出すのはやはり2199・23話の総統に捨てられたセレステラ・・・ですよね^^
方舟で出てきたサーベラーはさらば型なので、こんな女々しい事しないと思いますね^^
やっぱ続編で楽しみなのはサーベラーだな。。。

■超ド級巨大戦艦登場
なんか案外迫力ないな・・・TV画面だからかな~。
抱き合って驚く古代×雪もロングで良くないし・・・イマイチ。
さらばと構図とか違うのかな^^(要確認)

全宇宙は我が故郷。
不滅の大帝国ガトランティスに敗北はない。
愚か者よ戦いはこれからなのだ。
大帝ズウォーダーの胸に怒りの炎が燃える。
ヤマトよ地球を護る術はあるのか!?


何かマネしたくなるな~コレ。

関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ヤマト2・感想 TB : (0) CM : (4)

この記事に対するコメント


加藤隊長は「2」では操縦して古代と真田さんを連れて帰っていますが、「さらば」では、最後尾に乗っていたと記憶しています。
最後までコスモタイガーを駆っていた「2」の方が加藤君の最期としては好きですね。
こっちの方が心臓痛くなりますけど(笑)。

どんぶり、テレサが言ってたより小さかないか、とかいろいろ突っ込みたいのですが、無粋なのでやめます。
古代君がカッコよければ、それだけでいいのです。
泣け古代。それが君の役目だ(完全に逝ってますw)。

【2015/09/15 21:35】 URL | れおれお #Sm/ug.UM [ 編集]

れおれお様
加藤君、さらばでは後部座席に乗ってたんだ~^^
この前「さらば」はザーっと見たんだけど、なかなかそこまで観れてないものです^^汗
場面場面でところどころ2とさらばが混ざっちゃているのが、何とも情けない・・・。
そう言えば、れおれお様の青空の加藤君のお話、再読しなくっちゃ。
読んでる時、全然わかってなかったのよねぇ~^^汗
泣きの古代★バンザーイヽ(^o^)丿

【2015/09/15 22:06】 URL | ようこん #- [ 編集]

早速(〃ω〃)
OPなし…ってクライマックス近い時には
効果的ですね(*^^*)
切羽詰まった感じが気分を盛り上げます

その中で新米くんの一人芝居っぽいシーン
とかは笑えました
それなのにアッサリ死亡?ちと残念(--;)

ここで漫画?いったいどんな(^^;)?
まさかあの身だしなみ…セリフを古代くん
が言ったりして…(°°;)?(笑)

山本の最期…もう少しひねりが欲しかった
です(T^T)
彼の操縦テクならもう少しねち~~っこく
粘れたんじゃないかと…ふむ…

射出口から突入の先頭をきる古代くんは
かっこよかったです

ここからはずっと頭の中で2199古代くんに
置き換え作業しながら見ました
既に萌え~♥です(≧∀≦)
物凄くかっこいいと思う(≧ω≦)//////

滑走路で敵をなぎ倒すシーン
あたしもああいうの大大大好き(≧∀≦)♥
ただあんまり機体壊したら帰れなくなる
じゃん(・ω・)?…って冷静に心配もしたり
して…(笑)

古代君はヒラリ1回転をやるのが好き(笑)
いや…それがとても似合う(*^^*)
きっと2199古代くんもヒラリ♥萌える!

真田さん…案外銃を使えるんですね
ただの科学バカじゃないんだ!
軍人なんだ!へ~(・ω・)♪でした

「古代、俺はお前が好きだ」

告白じゃん(^^;)と密かに突っ込みたく
なりましたがここからは斉藤の見せ場と
なるシーンではありますね

加藤隊長の安らかな死に顔
はやりジーンとしました(T^T)(T^T)(T^T)

私は加藤隊長好きなので彼にはやはり
死んでほしくないんです
2199では妻子がいますし…

まさかコックピットに写真なんか貼って
あったりして『真琴…(ガクッ)』なんて
死に際に呟いたりしたらたまんない(T_T)
いやだ(≧Д≦)
見たくない!

はああ…クライマックスはさすがに
怒涛の展開…めまぐるしかったです(^^;)

【2015/09/19 10:49】 URL | みすず #- [ 編集]

Re: 早速(〃ω〃)
早速のご視聴ありがとうござます(笑
古代君の戦闘シーンもっとギリギリの感じのが2199でも欲しかったですね^^
七色星団でゼロで無茶出撃した時くらい?でも一人芝居っぽくてチョイ寂しいです。
雨のように降りしきる銃弾の中を走って走って一回転とかジャンプ・・・うん、燃えます!
さらばだと、主人公も死んじゃうのでもうあれでいいよ・・・ですが、
続編が2エンドなら山本はともかく加藤隊長は死ななないでも全然問題ない気がしますね^^
ブチ監督だったら全員生還かも~~^^
シンマイの漫画は・・・ボツになる可能性もあります(汗
【2015/09/19 13:04】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/771-038b6d82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR