FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

古代兄弟~最初で最後の乾杯

2015.04.24
■古代兄弟~最初で最後の・・・
古代兄弟2_800

9万hitリク絵、3人目は古代兄弟&くまフリークのそらのくまや様・pixiv小説はコチラ→(http://www.pixiv.net/novel/member.php?id=2234700)です。私と違って聡明で心優しい彼女。TV放映始まってすぐからのお付き合いになりますね^^いつもありがとう~。
pixivに上がってる彼女のヤマト二次小説は2013年4月からなのですが、実は彼女第一章からブログで2199の感想などを書いていらっしゃったとの事。ヤマト同人関係の方以外ではかなり希少かも(笑)
5章時点で2199でシブにSSを上げてらした方といえば、古雪では茉莉子さんとTさんとHさんくらいかな。
当時は2199で二次やってる女ってだけでも珍しかったので、誰のファンとか関係なくお付き合いしてたもんです。

<リク内容>
「ハタチの誕生日を迎えた進を守が呑みに連れだし酒を飲み交わす」
「兄弟で初めて飲み交わすが、時系列的には最初で最後かも知れない兄弟でグラスをかたむけるシーン」

との事。

毎年古代君の誕生日には古代兄弟のSSを書かれるくまや様からの、想像力広かる素敵なリク内容・・・こ、これは頑張らねば~という事で頑張りました。
だって、奥様?人物二人ですよ?パースとか背景とか小物
(ちょっと手抜き・・・ガラスのコップにしようと思ったんですが・・・。オツマミないの?)ついてますよ!?
守兄ってそもそも衣装が大変なんすですよ・・・はぁはぁヒイヒイ。

これで9万、10万で7件あったリク絵大放出は最後です^^

続きに線画とか~^^
古代兄弟_blog
pixivでUPしたのはコチラ。

古代兄弟rafu
下絵の方が古代君が自然でカワイイ・・・

古代兄弟
線画で良いと思っても、色塗ると結構変だったりします・・・汗
関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

ただただ…
素晴らしいリクに素晴らし絵

古代兄弟のエピソードが少ないだけに
本当に心が温まりました(〃ω〃)
思わずお友達にシブアップを知らせに
連絡しちゃいました

シブもツイも騒いでしまいましたが
こちらでは少し真面目にコメしとこ♡

20才の記念に…
父親のいない古代兄弟だからこその光景
かもしれませんね
なんかウルウルしてしまいます

兄さん…タバコ似合いますね
そして古代くんにはやはり似合わない(笑)

おちょこだから日本酒かな?
『美青年』ありがとうございます(*^^*)

そらのくまやさま
素敵なリクをありがとうございます
兄弟を描いた作品の中でこれが一番の
お気に入りになりそうです

兄さんが古代くんを飲みに誘う
うん…やっぱりジーンときます

願わくば共に地球へ帰還して
立派に成長した弟に運命の女性との未来を
祝う兄さん…ってエピも見たかったです

本当に本当にありがとうございました
ちょっと…泣ける(T^T)
でも清々しい気持ちでいっぱいです
【2015/04/24 23:11】 URL | みすず #- [ 編集]

ひょっとしてこの店は...
まだ行ったことないけど仙川の「博多やきとりヤマト」ですか?

ヤマトファンの聖地、川口の「カフェいずみっくす」なら何回か遠征してとっても感動した覚えがあります♪

それにしても守兄、バーガー並に煙草が似合いますねw
【2015/04/24 23:49】 URL | めとろん #- [ 編集]


本当にこんな素敵なキリ番絵を頂戴してしまって、恐縮です。
ありがとう、ありがとう、ありがとうございましたm(__)m

しかも2人組のオーダー(爆)
さらに、色々がちゃがちゃ装飾の多い二人!!
この兄弟、顔が派手なので、装飾品が多くても、負けない顔立ちなのが、なおニクイ。

さりげなく、兄弟回想シーンで、こういうシーンを見たかったんです。
進誕生日からメ号作戦までのたった数ヶ月ですが、きっとあったはず!

ようこんさん、完璧なキリ番絵で、σ(・_・)ドキドキしっぱなしです。

今回改めて、本家blogのツイログを遡りました。
第1章初日の感想が残っていました。
今見直すと、ヒドい事書いてます(;^_^A
その後も、公開毎に駄文感想を(笑)書いていたんですが、とうとう第5章のPVを見た時、たがが外れたんです(笑)

感想だけじゃ満足できず、どうしてもエピの穴埋めをしたくなり、ヤマトに特化させた場所で、心おきなく自分で自由に書いてやる〜!!と支部にUPするという暴挙に出ました(;^_^A
それが、丁度TV放送が始まる4月でしたね、何もかもが懐かしい……(笑)

今思えば……、よくあんなこと出来たな〜と思いますが、そのくらい自分の中で2199が溢れかえってダダ漏れだったんですね。
ん十年振りに小説書きました。
社会人になってからは、すっかり縁が無くなってしまっていたので、よく出戻って来たと自分で自分を褒めてあげたい(笑)

ですが、そんな思い切った第一歩を踏み出したおかげで、こちらも、ん十年振りに、沢山のヤマト仲間が出来ました。
ようこんさんと出会えたのも、あの時に勇気を出した第一歩をヤマトがちゃんと見逃さず繋いでくれた縁だと思っています。
ヤマトが紡ぐ縁って、やっぱり素敵ですね。

そして、今回こんな素敵なキリ番絵を拝見することが出来たσ(・_・)は本当に幸せ者です。
もう、涙が出ちゃったよ(ノ◇≦。) うれし泣きって気持ちが良いものね。
本当にありがとうございました。
長文失礼いたしましたm(__)m
【2015/04/25 00:05】 URL | そらのくまや #- [ 編集]

Re: ただただ…
お友達・・・誰だろ~笑

お酒とお店の感じはオサレバーでも良かったのですが、「美中年」のネタを入れたくなった時点で、焼き鳥ヤマトのイメージと合体して、店舗の資料を見るでもなくスゴイ適当に描いてしまいました。
HPとかで確認しても良かったのに^^。あと冷酒ってグラスに直に注ぐんだっけ?あたりも全然詳しくなくて・・・ガラスのグラスのつもりが、透過させるのを面倒になってやめたら陶器にしか見えないし(笑)
なんか私も、コレ漫画の一コマとして2Pくらいの短編描きたくなってきました^^
【2015/04/25 07:42】 URL | ようこん #- [ 編集]

Re: ひょっとしてこの店は...
やきとりヤマトのイメージだけ少し拝借^^
HP参考にはしてないので、暖簾の赤にしかイメージ残ってないかも。。。
いずみっくす、私も一回だけ行きましたが、コミケ帰りの川口は遠くて感慨にふける暇もなし・・・でした(汗
守兄はやっぱタバコでしょ^^
【2015/04/25 07:45】 URL | ようこん #- [ 編集]

そらのくまや様
何か所もUPしてるもんで、お手数おかけしてすみません~汗
ツーショットも珍しいですが、漫画の1シーンに着色といった風情のものは、私のイラストとしてはほぼなかったので、かなり珍しい雰囲気ですね^^くまやさんだけでなく、他の方も色々妄想が膨らんだんじゃないかなと思います。私も1本漫画描きたくなってきた(笑)
流石に1章からSSは書いてないですよね・・・本文訂正しておきました。勘違い失礼いたしました。
私が2199の感想をブログで書きはじめたの2(3)章からですが、かなり控えめに描いていたような気がします。
で、絵もヘタなのになぜかSS紛いのものを初めて書いたのが10月。イスカンダル衣装の姫様の雪とか、反乱の末に死んじゃう新見嬢とか~~(笑)
暇だったんでしょうね~というか、色々不満がピークだったのかも~^^
ヤマトが繋ぐ縁、本当にいいですね。
なんだかんだ真面目な方も多いし、気付けば人生論してたりして(笑

うれし泣き?マジですかー!
何か配色に纏まりないなーと今朝みて反省したのですが、そんな風に受け取って頂いて光栄の至りです。
二次やってると、ビミョーに嫌なこともあるんだけど、それ以上に嬉しいことも思いがけずあったりしてね、そういう時ってやっぱ、やってて良かったな~とシミジミ思います。

こちらこそ良い絵を気持ちよく描かせていただき、ありがとうございました。




【2015/04/25 08:31】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/706-48bba02b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR