FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

非ヤマトの私事

2014.11.09
某大学漫研の60周年記念OB会に参加してきました。


以下、非ヤマトな日記雑文。


20年前学生だった私は、幹事長Kクン(汚部室を綺麗にして整頓したのは彼の功績です)と一緒に40周年行事を主催して100P超の記念誌など発行したりしましたので、感慨深いものがありました。

入学当初から、自分たちの学年で40周年行事を企画するように中堅OBのFさんから口酸っぱく言われていたからやっただけで私の能力には全く関係ないのですが、棚ボタ的に沢山のOB漫画家先生にインタや原稿依頼とかできて当時はアポ取るだけで心臓ボクボクでしたが、良い経験&思い出ですね~。何にもその後の人生に生かされていないのが何ともアレなんですけど。
話した内容は忘れているのですが、体感として残ってるのは、
「ギャグ漫画家と男前女性編集者はコワイ・・・」です(笑)

今回、覚えてないだろうな~と思いながらも御挨拶した際に結構覚えていて下さった方も多く、身体的特徴があるのも悪くないな・・・と思いました(汗。学生故に非常に失礼な態度だったに違いなく、当時の非礼をわびてみたりしましたが、喋っていると益々失言を重ねる始末でして・・・(私の人生はどうあがいても恥の上塗りか・・・)。
ついにファンですので~♡と開き直って、最後は某大御所K先生と大接近ツーショット写真撮って来ました♪
先生優しい、ありがとう(涙)。
スピーチで、長年漫画家をずっとやってこれたのは一重に日本が平和だったからだと感謝している、憲法もそのままでいいんじゃないかな~と仰っていたことが印象的でした。

OBには編集、ライター、ゲーム会社、印刷等にいる方が多く色々話も聞いたのですが、ガラケーしか持たずゲームもしない専業主婦の私には話が難しかった・・・新聞くらい読もう(汗。

関連記事

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 未分類 TB : (0) CM : (3)

この記事に対するコメント

きゃ(≧ω≦)
某大御所K先生(・ω・)?
誰なんでしょうね
もの凄~く気になります~(*^^*)
少女漫画家?男性漫画家?成年向漫画家?
そこだけ教えて下さいぃ<(_ _)>♪

プロも巣立った漫研ということはかなり
本格的な活動をしてらしたのですね
ん?20年前学生?ようこんさまは
私よりわずか~に年下なのかな(*^^*)?
いかん…つい詮索してしまう(笑)

若かりし頃のようこんさまかあ…
既にギャグも描いてましたか(*^^*)?うふ♥
【2014/11/09 17:14】 URL | みすず #- [ 編集]

Re: きゃ(≧ω≦)
男性漫画家ですね~^^
先日もTVに出ていらっしゃいました♡
私自身はダラダラしているだけで、4年間で多分60ページくらいしか描いてないし、特にジャンルも型も定めず・・・色々試してみていました(汗。
OB編集者に言われるままにアシのバイトとかも経験して先生に高級店に連れて行ってもらったりしましたが、どう考えても充実していない地味な学生生活でしたねぇ~(笑)
【2014/11/09 18:39】 URL | ようこん #- [ 編集]

パット様
アタリ(笑)。パットさんはT工大の雰囲気かな~と思ってたのでちょっと(?)惜しかったです(汗。戦後の混乱期にサークルが出来た所が多いのでしょうね。最初は漫画集団とか落語研究会とくっついてたりで正確には60年ではないのかもしれないんですけどね。自分の前後の代が殆ど来てなくて寂しかったので、元を取らせていただきました~(←オイ)。
【2014/11/09 20:49】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/605-1a76ffc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR