FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

波動砲は原子力エネルギーのメタファー

2013.12.20
mnsサンケイニュース関西版(2013.10.12)【岡田敏一のエンタメよもやま話】
消えた安直“善悪二元論”、「宇宙戦艦ヤマト2199」に込められた思い…新作も制作発表、“旅”はまだ続く


10月からずっと忙しかったせいもあり、記事に気付いたのは最近(汗)。
今更・・・な話題でスミマセン。

東日本大震災と福島原発事故から何となく「コスモクリーナーD」と「プロジェクトX~挑戦者たち~(NHK番組)」&中島みゆきの「地上の星」「ヘッドライト・テールライト」を連想し、その年の夏にSBYヤマトのDVDを兄貴からプレゼントされ、以後ヤマトに嵌って行った私の事は何度か触れました。

その後の私は
→2199TVアニメ化の話が出て大喜び。キャラデザも素敵。
→劇場上映開始…震災前から決まっていた設定とはいえ「コスモクリーナーD」が出てこない事には微妙に釈然としない。コスモリバースってなんだそれ?本編はオタク中年男性向けの内容で、ホントに子どもが見るに値する作品になるのか?疑問と不安。
→TVのOPの震災寄付とEDの中島みゆきという人選に妙に納得。ささきいさおさんじゃなくても、まぁいいよ♪
→TV版OPもEDも変更…裏切られた…カタチだけだったのか…。
→7章…良かった。コスモリバースがわかりにくいとか、スターシャもデスラーも何したかったの?とかそういうのは別にして上手く纏めてくれた。この終わり方なら「コスモクリーナーD」なしで大丈夫な訳だ…と納得。

しかし・・・自分の解釈・・・合ってるよね?
監督は、「見ればわかるでしょ」って感じで確証がないまま時は過ぎましたが、
ちゃんと明言していらっしゃいましたね。

 ◆ ◆ ◆

(以下引用)

「社会が複雑化した今の時代に、旧作のような“善悪二元論”は成立しないと思ったので、そこをまず変えました。『敵(ガミラス)を殲滅(せんめつ)したら終わり』『自分たちだけが正しい』という物語にはしたくなかった。だから2199では地球側が先制攻撃を仕掛けたことにしてバランスを取りました」
 さらに「前作では必殺武器だった波動砲を原子力エネルギーのメタファー(比喩)として定義付けました。ご覧になったみなさんには理解していただけると思いますが、原子力エネルギーの平和利用の重要性についてのメッセージを込めています。また個人的に、放射能と放射線(放射性物質)がごっちゃになった原因はゴジラとヤマトにあると思うので、そこも是正したかった」

上半分は聞いた事がありましたが、下半分は初めてちゃんと聞きました。
ヤマトークとか特典映像(7章のまだ見てない)ではあったのかもしれませんが・・・。

何か・・・非常にスッキリしました。

先日、玲に対する批判(?)をカミングアウトいたしましたが、
私は2199を否定する気なんてありません。

2199、”設定は”非常に素晴らしい!
キャラデザもメカデザも戦闘描写も美術もシナリオも素晴らしい!

しかし…総監督…アナタはやはり周囲に優しすぎた…。
ご自身の拘る所以外の部分に甘すぎた…と私は思うのです。



しかし、岡田さんもゲールが死んで残念だったですね~。

関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (2)

この記事に対するコメント


そうそう、メタファー!!
言い得て妙、これぞですねぃ。
総監督の真意は測りかねるけれども、
それを見事に織り込んだのは凄いです。
【2013/12/26 23:51】 URL | 勘助 #- [ 編集]

勘助さま
アニメや漫画に政治色をあまり盛り込まれても困るので(過程と結果だけでいいという感じ?)、私としてはこんな感じで十分満足です。
この纏め方は全然予想していなかったので、終盤に来てほんとお見事でしたね~^^
【2013/12/27 08:28】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/378-f55c31f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR