FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

2199・26話TV放映感想

2013.09.30
コレを観たら終わりだ…
という事で見るのが嫌だった…
見ないでおこうかとも思いました。

でも…見ました。
劇場公開もあるとの事だし。
確認したいセリフもあったので…。

26話は長かったので、25話との切れ目があそこならEDは随分早くから本編に被って入るだろうし、カットも必要でしょうと予想していたので、特にショックもなし。

初々しい二人のシーンがカワイイ。。。
最期の「再起動できません」あたりからの真田さん達がいい。

そして。。。
ラスト・・・

劇場で流れた「明日への希望」も「愛の星」も未来への希望を感じる曲で私は感動しました・・・

しかるに・・・TVのED曲は

やや感傷的な「夕陽が姿消すまで傍にいて~」
に合わせて地球からダイヤモンドリングがのぼる・・・

どう考えてもイメージ反対・・・じゃないですかね。
仕方ない事とはいえ・・・なんて勿体ない。。。
こうじゃないだろ~~~!!!!って少し怒ってしまいました。

そして、一度も劇場もDVDも見たこととない完全TV放映派のアナタ!
ひかりTV(劇場と同じ構成)で見るか、DVD購入かレンタルしましょう。

<気になるポイント>
カプセル内で死んじゃった雪に駆け寄った際に落ちた、古代の艦内服の上着の袖が自動航法装置の下部の水に浸かって光る→碧水晶の鉢→守のキラキラ魂の玉?→CM→コップの黄金水(違)→碧水晶の水滴→雪の頬に落ちる進の涙

何か水が奇跡の媒体とかってイメージなのかな…。

kiss_0929.jpg
(光きつかったので直しました)

追記に前段階
kiss_400_2.jpg
ちょっと手が変なのよ~汗
カプセルインしてる雪に(・´з`・)でお目覚めの図のつもりでした。

kiss3_400.jpg
この状態で7章前にSTOP。
劇場初日にこの絵で”只今絶賛劇場激情タイム!”
とか書いて留守番させようとしたのですが、やめました。
その後中途半端に当たってしまった分、使い道もなく公開もせず宙ぶらりんに(笑)。
今までで一番丁寧に下塗りしてます。古代と雪もバラバラに彩色。SAI勉強中の6月後半。
関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

やっと見ました
強烈に寝不足な状態だったので、頭に酸素が回っていなかったのか、呆然として見ていて、あまり感動しませんでした。

やはり、26話、カットされてますよね?
劇場版は2回しか見ていないので、よく覚えていないんですが、あれれれ??と思う箇所がありました。

私も劇場版の視聴を強くお勧めします。VODでも配信が始まったので、もう一度見ようかなと思っています。

「完全新作」なんだかんだ言って、やっぱり見ちゃうんだろうな~~(笑)。
【2013/09/30 16:13】 URL | れおれお #Sm/ug.UM [ 編集]

Re: やっと見ました
れおれお様
カットは…確認手段がありませんが、雪はどうしている?の後の部分、「意識不明の重体…」まで答えていたハズ。あと守兄さんの幽霊シーンが短い?細かく時短していると思います。後半雪が生き返ってからも短いかな?
ED音楽に合わせる為にカットしたのでは?余韻が全然なくてもったいないですね。。。
完全新作を見ない理由はないでしょう^^。販売OVAじゃなくて劇場で良かったです(笑)。
【2013/09/30 18:40】 URL | ようこん #- [ 編集]


こんばんはー

昨日、しぶでイラスト拝見してコメしようとしたら、開けられなかったんです……ようこんさんイラにアクセス集中してる?って、ちょっと嬉しかった。自分じゃないけど(笑)
こうして見ると、眠り姫にキスして起こす王子ですね^^
もう存分にいちゃいちゃしてくれ。でもそれが出来ない古代君の方が、自分としてはツボなんですが。

ところで、ラストはやはり劇場版の方が重みがあって良かったですね。なんかDistanceはスターシャの歌に聞こえちゃうんですよね。
【2013/09/30 19:45】 URL | 茉莉子 #- [ 編集]


そう、そーなんですよ、あの袖が落ちて水に浸かり、碧水晶にカメラが移動して、その後コスモリバースに映るシーン、凄い良いんですよ(*^_^*)
あれは雪復活への布石なのかな〜と思って見ていまいした。
そうか、コップのシーンも繋がっているのか。
古代君の涙は、不死鳥の涙のようで印象的でした。さすが赤が似合う男。これは復活のための涙ですよね(*^_^*)
【2013/09/30 20:10】 URL | そらのくまや #- [ 編集]

茉莉子様
追記に下絵UPしましたが、最初はモチロン眠り姫に(・´з`・)のつもりでした~。
涙も後付け(笑)
不器用な古代クンがまた良いのですよねぇ…。
それと、自分の力でだけでは人は生きて行けないと学ぶのもまた良し(笑
七色星団のEDかぶりは良かったですけど、今回は違うよなって感じでしたね。
【2013/09/30 21:00】 URL | ようこん #- [ 編集]

Re: タイトルなし
コップのシーンは…色が似てるっていうか~~~。26話はセピアがかった金色(神秘)と青(真摯な現実・真田チーム)の対比と透明感が美しかったですね(意味不明…汗)。不死鳥…古代が泣くと奇跡が起こる!かもしれないですね。なるほど!考えたこともなかったww。
【2013/09/30 21:08】 URL | ようこん #- [ 編集]


こんばんは!
pixivの方でコメントありがとうございます。
水…私は古代君の、雪の顔落ちる涙がずっと不気味で…。
美しくない!!!

原稿如何ですか?
私はまだ下書き終わってませんよ?
どう?安心したでしょう?
ちなみに脱稿予定は14日です。きゃ~~~~!
頑張ろうね!!!!
【2013/09/30 21:23】 URL | なごみ #zax3RNBI [ 編集]

なごみ様
なごみさんは経験豊富なので大丈夫なのですよ~。
私ッたら、何もかも初めてのクセに4コマ、SS、スト漫、企画まで一人でやろうってんだから無謀すぎる感バリバリですよ…でもここまで何とかこぎつけたので(WORDのPDF化もできた!)、最後まで頑張ります!
【2013/09/30 21:32】 URL | ようこん #- [ 編集]


守兄さん 雪を蘇生させられるなら阿久悠氏もお願い
(半分本気)そういいたくなるOP・ED
旧作の詩はちゃんとヤマトを理解した上での詩でした
沢田・布施・岩崎氏等の歌は2199の歌手の方々に
失礼ですがどーもレコード会社の売らんかな商魂が
見えて嫌  JUJUは好きな歌手ですがヤマトの世界
適応してるかと言うとかなり微妙(--:)

中身の感想は又きつい意見ですが
ヤマトはアルカディア号になったんですね(ため息)
松本さん激怒しそう(余計なお世話ですが)
後守兄さんはあれじゃトイレの花子さんだし…
小野さんは黒執事のセバスチャンなら
契約と引き換えに蘇生させられるだろうし…
キスの場面はアナライザーが都合よく現れて
邪魔して欲しかったような気が(^^;)

とりあえず14年の劇場版は出渕さん以外の
監督にしてください


【2013/10/01 17:38】 URL | 鹿角 #dXH0vLFY [ 編集]

鹿角さま
鹿角さま
お久しぶりです。
TV放映はまぁ…誰でも見られる地上波で日曜の夕方に放映できた事の代償なので、致し方ありません。
OP/ED納得されない方はDVDを購入しましょうという事でしょう^^。
リメイクで大失敗しないで最終章までこぎつけた事、日曜地上波放映できた事。それだけで出渕監督は褒めて良いと思う私は甘すぎですかね~?他に誰というのも思いつきません(アニメには詳しくないもんで…)。現在進行形のアニメオタクでヤマトリアルタイム世代の男性ファンには非常に良かった様に思えますが…そうでもないのかな~?私はリアルタイムは微妙ですし女ですしアニメも詳しくないもんで一般認識がよくわかりません…汗。
【2013/10/01 19:14】 URL | ようこん #- [ 編集]

水と花の神秘
ちょうどマイミクさんが発見したとある方の推理が、
なぜ古代の衣服が水に!?のカットがわざわざある!?
ってのがありました。これ中々、“突いて”ますよ。
マイミクさんに聞いてみてよければ転送しまーす!!
【2013/10/02 00:28】 URL | 勘助 #- [ 編集]

Re: 水と花の神秘
一緒に映画見た方が「非常に気になる~」っておっしゃてて、私も気になりました~^^
S様からも興味深い非公開コメントいただきましたが、個人的には生命の源である水(水蒸気含む)が、生命維持装置とかコスモリバースシステムの緩衝材(?)になっちゃう~みたいな感じかと思ってました…どうなんでしょうね。この説だと、古代クンの制服には雪への愛に溢れた汗とか涙とか鼻水etc…の体液が…何かイヤぁぁぁ~^^。もっと科学とかSFに詳しければ良いのですがねぇ。
【2013/10/02 00:39】 URL | ようこん #- [ 編集]


…果たして、第7巻の「メディア版」では「挿入歌」を選べるのであろうか…疑問疑問。

 たとえ、上映カットされた劇場版25話が、おまけについたとしても…。
【2013/10/02 21:00】 URL | T♪ #- [ 編集]

T♪さま
メディア版ってTV放映版DVDの事ですか?
挿入歌を選べなかったら一体誰が買うんだろう…両方揃えるハードなマニア向け?
違いはどこで…とか本気でやる元気はないなぁ。
【2013/10/02 21:31】 URL | ようこん #- [ 編集]


古代君の服の汗とか、涙とかの出汁ではなくって(笑)、ここはやはり、テレパスが、物や人に触れることで、通じるような感じでとらえるといいのでは?
綺麗にいきましょう。
【2013/10/03 11:37】 URL | さくら #hiiZJbic [ 編集]

さくら様
え?やっぱキタナイ?古代くんの出汁なら私OKでしてよ~(笑)。きっと最後の古代クンの涙でエレメンツ(?)が満杯になったのでは?とか思ったり。昨日久々にオリジナル26話見て、泣いちゃったワ。古代×雪の構図も思った以上にソックリなんでビックリしました。
【2013/10/03 13:26】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/326-4b6f2a34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR