FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

2199第7章23話(劇場上映)感想(ネタバレあり)

2013.08.28
ヤマぷち用同人誌の方は、
現在、4コマ3P分+4P(七章ネタ)のラフ作成。15禁風味な古代×雪のSS1本作成済。
今週中にネタ出し、表紙原案、全体構成まで目指します!
7章見ちゃうと隙間で古代×雪のコマ割った漫画描きたくなるけど…
やっぱ厳しいかな~チクチョー!余裕があれば…必ず!


24話まで先に感想UPいたします。
ずっと持っているとつい記事に追加修正しちゃって時間かけちゃうので…汗


◆23話(劇場上映)感想
※前半冒頭10分ネタバレ・追記は後半ネタバレです。未見の方ご注意。
24~26話のネタバレはなし。








OP曲の後、シンプルな黒背景に字幕が立ち上がる。いよいよ最終章。

・「お願い、もうやめて、アベルト…」
メロメロなスターシャとデスラー。
色っぽくてキレーなお姉さんになったスターシャ猊下。
オレンジがかった、つや★うるリップ。なんかな~~~。
線画が茶色だったり金髪が1本1本丁寧に描いてあったりはするんだけど。
正直初登場時から色気>>威厳で結局あまり好きになれず…。
威厳溢れる気高き女王が一人の女として守さんと…な旧作の落差萌えが味わえず残念。

・ギムレー絡みの台詞が楽しい。パロディPOINT★★★。
ちゃんと臨終シーンを描いて貰えて良かったね。
「役に立たないヤツ」笑えます。

・頭から総統府に突っ込むヤマト&「ヤマト渦中へ」アレンジBGM。

まさに、ヤマト殿中へ!!
23_電柱
(パタリロのタマネギが電柱持って「殿中でござる!」ってやるんですが…わかるかな~汗)

ここから先、大好き。スワイコォお~!!イケイケでござる。
ヤ~~~マ~~~ト~~~~!ズンチャズンチャ!あああ!ありがとう彬良さん!
ホントに貴方がいなかったら、2199は成り立たなかったです。


・ドレスの裾を破って走る雪。実に想像通り。っつ~かありがち。
「そう言ってくれると思った!」2199の雪と古代は時々妙にイケイケです。
旧作雪ならノランの目をじっと見て冷や汗流して黙って頷く感じ?

・デウスーラ2世でガミラス本星をはなれるデスラー総統。
ここのBGMも素晴らしい。完結編のアレンジかなと思いますがCD持っていない(「未知なる空間へ進むヤマト」「コスモタイガー2」が欲しいので完結編アルマナック待ち)ので良くわかりません。

・ヒス副総統…いいキャラになった。
「これが指導者のやることか!デスラ~~~~!」パロディPOINT★★★★。
デスラーや艦長をいじれる万能セリフ。
そんなの皆やるよな…ありきたりじゃネタ被りするだろうし駄目だな…と自分に喝!
使うなら3回転半ひねりくらいしないとね。

・「駄目だ!それは俺がすべきことだ!」
ここは描くしかないでしょ!ホレ、ひかりTVの特権濫用~!

23_僕がすべきことだ_400


・ユリーシャの逆3の字ぼってり唇、皆カワイイって言うけど敢えて言いましょう。

私は嫌だ!1回なら良いけど何度も使うとシツコイ!
正直あのギラギラ睫毛にブヨブヨの唇はクドイ!シツコイ!美しくない!
大画面で見たくない。
こういうのは線の細くて硬い人がやってこそ面白いんだと思うのよ。
榎本俊二さんとかサ。

マニアックで少数派な私個人の趣味(単に分厚い唇が嫌いなだけかも)の問題ですのでお気になさらず…。でも、実際どうなんですかね?これは是非絵描きの人に聞いてみたい。

どう?ホラ?そこのアナタとかアナタ!
え?そんなどうでもいい事で熱くなるなよって?

はぁ、仰る通り。。。


・「飛べゼロ!」
今話題のガッチャマンか?戦隊ものか?何か正直「シラ~」って感じがしなくもないです。
何かヤマトじゃない~~。監督の趣味を押し付けないで~~~。
でもパロディPOINT★★★★★。(いつもならここにイラスト入ります)

・ノラン逝く。
アルフォン少尉の予想通り雪をお守りして死んじゃいましたね。仕方ないです。
この事を後で聞いた進はどうしますかね。自分の手で守りたかったのにね…。
結果オーライでいいのか?進サンよ!

・狂気の総統…「だからこそ私がこの手でやらねばならない」
制御レバーをひく雪の手、ノランの手、そしてその後手をつなぐ雪と進。
2199は「手」と「目」がキーワードか。
沖田は「その目で確かめろ」といい、デスラーは「その手で国民を血に染める」、片やノラン、雪、進は「その手で護るべきものをまもる」…そしてその手は結ばれる…。電脳社会へのナンタラカンタラ?
 

・宇宙LOVE
あ~~幸せだ~~~。
正直今度こそ敵を薙ぎ倒して敵地に乗り込み、熱血ムチャやる古代クンに雪を直接救って欲しかったとか思わなくもないけど…でもそれは古代クンじゃない気がする。だって旧作だってそうだし。
私としては宇宙での再会シーンは映像も音楽も美しく大満足でしたが、古代×雪に興味ない方には退屈シーンだったらしい。すみませんね~大事な尺使っちゃって(笑)。
二人が口パクで何しゃべってるか誰か読唇術ヨロシク~!

23話はopからここまでで22分。最後の宇宙loveにはドメルの最期みたいにED曲がかぶるかも。どうせなら「星が永遠を照らしてる」被せて欲しい。無理だろうけど。
関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

パロディPOINT★24話
ようこん様
さすがにツボを押えてらっしゃいます!
24話がネタバレ解禁になったら、ぜひユリーシャの名言「言葉ではなく行動で...」をスターシャ様にキリっと言わせてください!! 
もちろん右手は「あの位置」で♪(ちょっとイヤミかなあ...)
【2013/08/28 22:07】 URL | めとろん #- [ 編集]

Re: パロディPOINT★24話
めとろん様
2回目視聴までは泣きましたが、3回目は既にネタ探し&内容確認で必死(笑)
その名言は一体誰に向かって?
ス:守は示してくれました。さぁ進も!
進…頬染めてゲホゲホ…しちゃったりして…///
【2013/08/28 22:34】 URL | ようこん #- [ 編集]


(/▽\)きゃー♪15禁風の古雪ですか?!見たい見たい見たいな〜♪
確かに、作画は濃いめだったかも。
そうか、古雪に興味が無い人には、無駄な尺なのか…。σ(・_・)は、もっと尺を取って欲しかったくらい。まだまだ足りなくてよ。

古代君、男の顔になって格好いいわよ(///∇//)
ヒス副総統も見直したわ♪

某Blogは140字で叫びきれない時用です(笑)気が向いた時、一人で大騒ぎしたいときに、勝手気ままに書いてます(爆)
【2013/08/29 01:13】 URL | そらのくまや #- [ 編集]

そらのくまや様
私のSSに期待してはいけません(笑)。7章見る前の無難な帰還後の内容なので、旧作でも問題ない感じですし~~。7章観た後読むと薄っぺらい感が半端じゃないですが違うの書く時間もないや…(汗)。
ツイッターがメイン?なのですね~。作画は濃いけどデスラー総統とかはこれでいいです♪
【2013/08/29 08:34】 URL | ようこん #- [ 編集]


こんばんは~

ようこんさんが、時間まで計って、すごく詳しく書いていらっしゃるので、ビックリしました。
そういえば、ひかりTV、ご購入でしたね。

「言葉ではなく、行動で・・」って、そういう事??
それで守兄さんの死期が早まったとか、ないですよね??
スターシャさん、守兄さんを裸足のままにするし、あんまりだわ~~~
「この星は哀しすぎる」ではなく、「ひどすぎるby守」だったりして・・・・

古代君は第一艦橋でゴタゴタして、救出が遅れて正解。
だって、即、ゼロで向かっていたら、ギムレーと一緒に第二バレラスの波動エネルギーの暴走に巻き込まれて死んじゃいますもん。
で、ユキちゃんの救出ではなく回収作業も、きっと、ユリーシャが「ユキを感じる!あそこ!」とか言って、助けてもらってそう。
ま、でも古代君&ユキちゃんだから、いいの、いいの。

ヒス副総統。
人は見かけによらぬもの。
血走った眼で恐そうでも、イイ奴でしたね。

総統の狂気。
イマイチ、狂気に陥る理由が不明。
オリジナルでは、ヤマトに、めちゃめちゃにされて狂気に陥っていく様が分ったけれど、この2199では、いきなり狂気の総統で、なんだかな~
監督のガミラス愛はどうしたんだろう?と思いましたけど・・・

このラストシーンで、お互い気持ちを確認しちゃったってことかな?
祝 恋愛成就v-238
【2013/08/29 23:45】 URL | さくら #hiiZJbic [ 編集]

さくら様
こんばんは^^
夏休みもいよいよ終わりですね♪
私にとっては2199が終わっちゃったことの方が大きいですが、秋になったら寂しくなりそうです。
守兄…最初は神経質でヤダ~と思いましたけどこの役割なら、このブルブル震えたようなお声とお顔が非常にOKですね^^やつれた感じで幽霊も良く似合います。旧作じゃ健康的過ぎて怖くなさすぎ…笑
確かに古代クン、遅れてゼロで来て正解ですね^^いずれにせよ良かったの一言です。
総統については25話がメインですが、ホントちょっと若気の至り?のままで子どもっぽいな…と思います。総統ファンはどう思ってるんでしょうね…汗。気になります。
この後、先を見るのがツライ…。
【2013/08/30 03:28】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/306-945f4291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR