FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

2199第四章BD感想

2013.03.04
2199第四章BD感想(続)

【11~13話】
11話冒頭2分はむやみに熱くなってしまいましたが、11~13話はさらりと金曜に視聴。
バラン鎮守府の書き込みがとにかく凄いね~。ガミラスに力注ぎすぎ~~。

【14話】さて、色々問題の14話
劇場2回でもちょっと早くて何やってんだか良くわからなかったので、ここは本日じっくりと。

主目的は、
1.雪のオシリは自宅鑑賞TVサイズだとどう感じるか?
2.劇場では気づかなかった尻えくぼ。興味ないんだけど。
3.ユリーシャ、ユキ、ユリアの謎
4.古代クンの実家はどこだ?

以下ネタバレ

1.
予想通りユキのオシリは自宅鑑賞では大したインパクトはない。32インチだし。
劇場初日満席のしかも男性だらけの新宿で見たことが嫌だったんだな。
スケベな思いは他人と共有したくはないのです。
アダルトビデオとかを友達と一緒に見る感覚・・・理解できません。ムッツリ派ですから!
でも、あの雪の「あっ」って声と表情が何ともワザとらしい。不自然極まりない。

2.
男性向けサービスだけじゃありません・・・ってか?
う~~~ん。尻エクボどうでもいいよ。というか航空機隊服の古代クンのモモヒキやグンゼのブリーフパンツみたいな股間の方が気になるわい!その線は片側だけにシテクレ~!

3.
バカな私は劇場で2回見ても、波動コアの付けはずし、ミレーネルの死因、セレステラの狙いが良くわからなかったけど、ようやく理解。でも回りくどい方法だね~。ユリーシャの映像?もようやくじっくり。雪に似てて、可愛いね~。

★ユリーシャの謎(あんまり自信のない推理)

ユリーシャは地球に着いた際に何らかのアクシデントで(ユキと同じくユリーシャを狙ったテロ?)死んでしまい、たまたま同じ頃に事故にあって脳死状態だったユキにユリーシャの精神が移った。

ユキが脳死から復活してユリーシャは再び分離。
(分離の際ユキの記憶を消したor事故の影響でたまたま記憶消失。)

分離後は自動航法装置(ユリーシャの肉体はカプセル内で再生中)にユリーシャの精神を転移させた。

ユリアに憑依してるユリーシャの言葉遣いが子どもっぽい「ユリア?ハテナ?」のは、ユリーシャの肉体だけでなく精神もユキから分離の際に消滅していて、ユリアの体内で新しく目覚めたから?

ミレーネルがユリーシャに「何でオマエが・・・」みたいな事を言ってるけど、イスカンダル人もジレル人も精神分離が得意な同種族なのかも。

4.
工業地帯は川崎あたりの京浜地区っぽいけど、富士山の大きさは茅ヶ崎以西だ・・・ありえなさを狙った描写なんだろうか。

【特典映像】
フラーケン(中田譲治)、ハイニ(佐藤せつじ)、監督のオーディオコメンタリーが面白かったです。
古代クン(佐藤さんの声質が富山さんに少し似ているらしく、古代役でもオーディション受けたそうです)がハイニ調で「キタキタ~!」言ってるところを想像してしまった・・・。


haini.jpg
オデコのキズ書き忘れてたのでなおしました。
関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

ふむふむ
ようこんさん、おはようございます。

第4章の考察、おもしろかったです。
バラン鎮守府の描きこみ、僕も驚きました。
宮武さんがシルエットを描き、小林誠さんが
レンダリングしたようです(とブログに書いてました)
バラン星がこのレベルなので、ガミラス本星は
もっと凄いことになりそうで、楽しみです。

では、考察について・・・
1.正直良かった・・・。僕もここは懸念してました。
  テレビシリーズ用に描き直す必要はないですね。
  そんな事に時間も労力も割いてほしくないので。

2.古代クンがエレベーターをこじあけようとするとこ
  ですね。僕は気になりました。ヤマトラジオで岬百合  亜役の内田さんも指摘してました。こういう描写はい  らんです。

3.これは未だナゾだらけです。何回か観ないと・・・。
  ようこんさんの見解、参考になりましたよ。

4.そんな事考えたことなかった・・・。設定考えてるのか  な?

あ、またハイ二さん登場!非常にええですね。このキャラ。佐藤さん、グッジョブです。(古代ではこの味出せんかったでしょう)
【2013/03/05 07:46】 URL | マッツ #VJq.Oj3Q [ 編集]

Re: ふむふむ
マッツさん、おはようございます。

第4章の14話、2章3章の内容忘れてる事もあり考察はかなり適当です・・・。本格SFとか苦手ですが老化防止のために考えてみました(汗)。
オシリに限らず、不自然で唐突なシーンの挿入はやめて欲しいな~と思います。
(これは脚本とか絵コンテがおかしいのかな?)
そこで思考がストップして話の内容についていけなくなっちゃうので・・・。
ハイニも唐突といえば唐突で浮いてるとも言えますが、楽しいから許す!って感じです。
ではでは、また~(*^-^)b
【2013/03/05 08:52】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/131-e21a54a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR