FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

ブログ開設7周年!

2019.09.16
■サーシャ
(※結城さんの2199初期キャラクターデザイン&ラフイラスト集参考)

表紙サーシャ

9月8日でブログ開設7周年でした(ちょっと忘れてたw)(/・ω・)/
いつも閲覧&拍手&コメント頂いている皆さま、誠にありがとうございます。

ヤマト同人イベントの参加サークルとしては、名実ともに中堅じゃネ?と思わなくもないのですが、ファン歴で言いますとまだまだヒヨっ子です。40過ぎてからというもの心身共に不具合が色々出て参りますが、慰みに絵を描くも良し、発奮材料としてイベントに出るも良し、息抜きにオフ会をするも良し・・・上手くバランス取ってやっていければなと思いいます^^


関連記事

CATEGORY : ◆ご挨拶&拍手お礼 TB : (0) CM : (7)

この記事に対するコメント

7周年おめでとうございます*^^*!!
ようこん様
ブログ開設七周年おめでとうございま~す♪♪♪♪♪♪♪

可愛いサーシャですね~*^^*
「おめでとうございます!お姉さま♪」ってお祝いの言葉が聞こえてきます。

9月8日が7周年だったんですね。
先日の夏コミ新刊は10冊目の同人誌との事でしたし、まさに継続は力なり!
ちなみにヤマクルマガジン最新号によると1日後は山崎さんのお誕生日でした^^

(七年前って私は何してたかなと思い出してみたら自営仕事&パート&PTA活動でヤマトとお絵描きが大好きな自分を忘れてました--;)

これからも末永くブログでヤマト応援頑張ってください!!

【2019/09/18 20:46】 URL | ちひろー #pX7jNhvs [ 編集]

Re: 7周年おめでとうございます*^^*!!
ちひろー様
お祝いありがとうございます。
イマドキ開設〇周年とか〇HITとか流行らないよな~と思いつつ^^
サーシャはロリに描こうとしたら、「パッチリお目目とサクランボのような唇」効果で昔の少女漫画調になってしまいました。
ムネもソレナリだし何歳なんだか(笑)
山崎さんの誕生日もゾロ目なんですね。何という好待遇~^^
7年も経つとライフステージも変わって来ていて(幼児期→教育期、中年→壮年?です)感慨深いです。
いや~色んな意味で当初は若かった。。。今後は地味~に頑張ります♪
【2019/09/19 07:51】 URL | ようこん #- [ 編集]


宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち

なんていうか、続編作られるのはファンとしては嬉しいのだけど、期待よりも不安のほうがはるかに大きくて、どうしたものかと。
個人的リクエストは二つ。
1. 毎回宇宙人が地球を攻めてくる話はやめてほしい。
2. 続編を今作る必要性を感じさせてほしい。

絵が変わろうと音が変わろうと構わないし、サーシャが出ようが美雪が出ようがスーパーアンドロメダが出ようが完全無人艦隊が出ようが構わないけど、また新しい宇宙人が攻めてきたり、デスラーがスターシャ愛に目覚めて部下をないがしろにしたりとか、イスカンダルがワープとか絶対やめてほしい。たかだか2時間の単発映画で星をひとつ滅ぼすとか、信濃とか武蔵とかもやめてほしい。喜ぶのはバンダイだけだと思う。旧作の新たなる旅立ちのコピーも無しで。
何故ヤマトなのか、何故今続編なのかを考えて作ってほしいし、なるほどって感じさせてほしい。

最近ようやく戦争アニメを今やる意味あるのかなぁって思うようになってきています。プリキュアですら戦闘アニメだし。なにかを表現する時、戦争が舞台である必要があるのか、働く細胞じゃ伝えられない何かがあるのか、最近そんなふうに考えるようになっています。
でもきっと必ず見るんだと思う。
【2019/09/19 19:23】 URL | 通りすがりのヤマトファン #- [ 編集]

通りすがりのヤマトファン 様
初めまして。
通りすがりの方が返信コメントを読んで下さるのかしら?
と思いつつもコメントを拝読して色々考えさせられましたので返信。

> 1. 毎回宇宙人が地球を攻めてくる話はやめてほしい。
> 2. 続編を今作る必要性を感じさせてほしい。

2199も2202もリメイクを作る必然性というのがそれなりに感じられましたが、”新たなる~”以降は旧作自体がワンパ&駄作なので
リメイクする必要なんてないかなと思ってしまいます。サーシャは見たいけど^^
でも・・・同じくきっと見てしまいます。
それはもはや惰性に身を任せる快楽にも似ているのかも・・・ああ、ワンパターン!王道!安心!思考停止!みたいな(汗
戦争が舞台でなく、キャラも音楽も全く違ったらそれはヤマトではないだろうし、見ないだろうなとも。

THE戦争アニメは最近一般では流行ってないらしく、ヒットさせるには+アルファの何かが必要らしいです。
戦争+美女・SFまでは70年代的基本セットとしてそれ以外の要素とは?
ヤマトガールズ、BLサービスetc...2199は結構頑張っていたと思うのですが...
2205はいっそライトなギャグ路線でもいいかもしれないです。
 
【2019/09/19 20:58】 URL | ようこん #- [ 編集]


遅ればせながら、ブログ開設7周年おめでとうございます。
継続は力なり。わかっちゃいるけどなかなか出来ぬ…ようこんさんの地道なご努力の賜物ですね。
7年前というと、私はひっそりとロム専生活を送りながら、公になるとは思えなかった多種ジャンル小説もどきをひたすらに書き溜めていた頃…(笑)
そんな時にブログ開設なさっていたようこんさんは、雲の上のさらにその上にいらっしゃる方でしたよ~
イベントでお目にかかったりヤマトについてお話したりできるとは夢にも思っていなかった…ヤマトのつながりって素晴らしいですね!
このサーシャの青い目に吸い込まれそうでドキドキです。続編にはハラハラしかないですが、心静かに見守りたいと思います。
節目を迎えたブログ、これからも応援しております。ぜひ体調や気力の許す限り、長く続けてくださいませ♪
【2019/09/21 18:19】 URL | wabi #- [ 編集]

wabi様
お祝コメありがとうございます^^
10年前は私もロム専でしたけど、子どもが小さかった事もあって創作は全くしていませんでしたよ~。
書き溜める・・・コレ結構凄いことだと。その後は公開されたのかしら~勿体ない。。。
色々な縁の末にロム専時代に黙々と読み漁っていたヤマト(旧作)作家さんにも何人かお会いする事ができましたが、会うと結構普通の奥さまだったり、面白かったり、ちょっと迫力あったり(誰の事だよw)、ヤマト界隈では問題児だったり・・・結構楽しかったです。現在はリメイクも3作目となりファンの熱量にバラツキが出ていますが、2199当初の境目の時期に沢山の方にお会いできたのはラッキーでした。今は残念ながら交遊が広がっていませんが^^;
7周年といえばラッキー7ですね!
ようやく創作環境が色々落ち着いてきたので、2205はさておき(笑?)心技体整った会心作が描けるといいなと思います^^

【2019/09/22 09:26】 URL | ようこん #- [ 編集]

ココママ様
お祝いコメありがとうございます!
7年って凄いですよね~^^
3年目あたりで誰もが一度引退?を考えるものですが、マンネリと言いながらも続けてしまいました。
ココママさんも5~6年ですか?最近は非常にコンスタントに作品発表されていてエライな~と。
サーシャは絶対出ると思い込んでいるのですが、違ったらどうしましょう(笑
小学生とか描けないので、高校生くらいの年齢にして欲しいのですが、そうすると古代と雪が老けて見えそうですw
2199のオタ萌え要素を嫌っている方(私も当初そうでした)からすれば、2202はいいぞ!って思うのでしょうが、実際息抜き的シーンがないのは苦しかったですね・・・2205はバランスよくやって欲しいです^^
ここ半年、目の調子が悪くて最低限のことしか出来ていませんでしたが、お陰様で少し良くなってきたような気もします。
(慣れただけかもですが)色々言いたい事も描きたいものも溜まってるので、ボチボチ無理せず頑張ります~^^
【2019/09/22 09:38】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/1209-6abb26f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR