FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

「ラジオ・スイート さらば宇宙戦艦ヤマト」(5/4)聴きました!

2019.05.11
4時間番組なので、どがらじで録音して少しずつ聞きました!(現在2周目)

前回(1年前)のものは、ながら聞きだったのですが、今回はヘッドホンで深夜にじっくり堪能^^
今回は1曲ずつ長く聴かせてくれる感じで、むらかわさんもプロのパーソナリテイ?と思えるほどの馴染みぶり。
全体の番組構成もバッチリで音楽素人の私的には程よく心地のよいものでした。

■1部
第1作2202までのED曲が多く聴けたのですが、全体に選曲がとても良かったです。
「永遠に」や「完結編」の挿入歌やED曲、島倉千代子とかちょっと古臭くネ?という気がしていたのですが、改めて聞くといいですね^^ 
「愛ある限り~♪永遠に描けよ、じゃなかった駆けよ~♪」ささきいさおさん、当時はやっぱり色つやいいです。
2199では「記憶の光」からの入りにソレダー!「星が永遠を照らしてる」ワカッテルネ!「銀河航路」ホホウ~!と続きましたが、解説も大変的を得てました。いや、スゴイ。ベストな答え。

■2~3部
2202のサントラ2を現在聞きまくてっる私としては、これを待っていた―!でした。
宮川彬良さんと羽原監督の解説、あと音響監督もいれば完璧でしたが、贅沢はいいますまい。
良くわかった、そして楽しかった~あと、ゲスト二人が可愛すぎる(笑)
「孤独な時に音楽がなかったら、ボクもうダメ」「僕もしかして物凄くピンチだったりして?」的宮川さん談あたり、あーもうもうもう。
「進撃」(彬良さんの趣味で作った)がサントラ2の中で一番好きな自分としては、彬良さんと相性いいのかもしれない。
お父さん(宮川泰)の音楽的サービス精神はしっかり受け継いでいると思います。ハイ。

■4部
リクエストコーナー
「永遠に」のパイパー放射ミサイルのシーンの曲、「ヤマト飛翔」皆好きよね・・・(笑)

***

彬良さん好きすぎるので、秋のコンサートのためだけにヤマクルのシルバー会員になるか悩み中。
(※ブロンズ会員を受け付けていないのは、特典が足りないからだそうで5月中の再開はないそうです)

関連記事

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2202 TB : (0) CM : (2)

この記事に対するコメント

ありがとうございます!
ご無沙汰しています。
ラジオ聴いてくださり、ありがとうございます!!(^^)
また良かったとの声、スタッフの一人としても嬉しい限りです。(拍手コメントもありがとうございます)

放送終了後に、もう少し聴かせる番組に出来なかったかな?なんて反省の声も色々と出つつ、今出来る事や想いを一生懸命詰め込んだ次第です。
スタジオの設備上、ゲスト3名は流石にきつかった事もあって・・・という事でした。(^^;

皆さんからの声に大変驚きと喜びを隠せないお二方でありました!
【2019/05/13 02:05】 URL | 福科考∞譜観 #hHr8eLEw [ 編集]

Re: ありがとうございます!
福科考∞譜観さま

お忙しい中、返信ありがとうございます^^
タイミングも良かったのでツイッターでは大いに盛り上がっていたことと思いますが、私はひっそりと~。

> 今出来る事や想いを一生懸命詰め込んだ”
この言葉に私なんだか感動いたしました。
スタジオは聞いていても何となく狭そうな感じがしますね^^
ゲスト宮川さんだけでも豪華なのに、羽原監督と2時間もW出演・・・凄いことです。
第3弾も勝手に期待していますので、今後ともよろしくお願いいたします♪
【2019/05/13 19:10】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/1188-db0f2a42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR