FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

2202第6章回生篇・11/3舞台挨拶回(2回目)感想

2018.11.03
2202第6章回生篇、11/3(土)舞台挨拶(2回目)に行ってまいりました!

舞台挨拶はライブビューもあるので割愛しますが、見どころは加藤の葛藤(ダジャレw)と山寺さんのED生歌!でした。
いや~そんなサプライズがあるとは・・・高い金払って(オイ)遠出した甲斐がありましたぞ^^

↓↓<本編感想>(ネタバレあり)


・絵が綺麗
戦闘描写も人物も良かったと思います。結城さんが入ったことで全体のクオリティがグッと上がりました。
安心して見られるのが嬉しいので、劇場限定BDも買っちゃいました。
初給料も出たし心置きなく(笑)
スターマイン好きの私としては、いやーオラわくわくすっぞ(鼻息)!な場面も多数。
コミケ終わったらネッチリ円盤で楽しもう・・・ぐふふ(キモイ)

・ガトランティスの説明が長く、1回では消化しきれず
言葉での説明が長いのが2202のチョイワルwな所ですが、回想のモノクロ作画とか美麗なのでまぁヨシ。

・「死んで償える罪はないぞ、山南」(by土方)からのシーンがとても良かったです。
死ぬのは逃げです。恥かいても失敗しても生きるべし。
個人的には山南艦長はこのまま☆でも良かったような。

・藤堂さんも良かったど!

ピストルで黒アナを狙撃する藤堂艦長、いいですね!絵に描きたいと思うけど時間ないw。
藤堂長官との会話シーンでもらい泣き。
上映後にTさんから聞いたのですが、お母さん役、ヤマト3の藤堂晶子さん役の方だそうですよ。
AIを一喝する真田さんや島も良かった。

・加藤のショックな顔アップとかが何となく劇画調で笑ってしまう。

・雪さんの記憶喪失再び
ケガするだけじゃ毎度同じなので、こうするしかない。
この後、甘々な記憶回復シーンが7章で早々にあると信じてる!

・宿命の対決は?
キーマンが古代君の代わりをやってしまったのか、それともこの後古代君(雪も?)が乱入するのか?
デスラー総統は後ろ手で壊れたドアから宇宙に吸い出されるのか?


パンフも見ないでザーっと書きましたので、間違いありましたらゴメンナサイ。
後半の山南さん活躍&AI排除のシーンがヤマトらしくて(ヤマトも古代君も活躍していませんが)楽しかったので、満足です。
TV放送開始後の第6章どうなることかと思いましたが、会場でも自然に上映後の拍手があがり安心いたしました^^

関連記事

この記事に対するコメント

甘々となりますか・・・
円盤で見た23話予告では、雪が古代をかばおうとしているシーンが映っていて、劇場での次章予告の雪の台詞はその後だとしたら、むしろ・・・。19話でズォーダーが透視し「皮肉な」と言った雪の脳・脊髄がいつ・どういう役割をするのか次第だろう、と思っています。
【2018/11/04 20:42】 URL | ハイクリア #- [ 編集]


こんにちは!
舞台挨拶会、私は8:50の会を見てました。こちらでも山寺さんの生歌唱があったのですが、ほんとに素晴らしかったですー。
6章、3回くらい見てやっと全体が頭に入ってきたので、これからいろいろ考えますw
ところで、時々登場する劇画調の画面、加藤の顔もそうですが、あの方の過去を描いたシーンでの、あの女性が絶叫するカットの劇画調に、これは70年代かと思いました(笑) いえ、不満とかではなく面白がってるんですが。どんな意図があるんだろう…?w
ではまた!
【2018/11/05 09:15】 URL | ELLE #OumQaaPg [ 編集]

Re: 甘々となりますか・・・
ハイクリア様
23話予告~ひぃぃ~~まだ見てないのですがそうなのですね!結構旧作通り!?
待ってましたというか、何というか複雑な心境です。
どのタイミングで思い出すのか...7章は色々盛りだくさんで楽しみです^^
【2018/11/05 10:57】 URL | ようこん #- [ 編集]

Re: ようこんさん鋭い!
モビー様

こんばんは^^
お風邪の方は少し回復されたでしょうか?
私の方は土日連日の外出で疲れ気味ではありますが、何とか元気にしております。

今回の作画は前田さん&結城さんMIXだなぁと思いながら見ていました。
結城さんが総作画監督ではないのに何故6章全体が結城さん寄りになっているか・・・お陰様で謎が解けました^^
まだ一度しか鑑賞していないので、次回はその辺り踏まえてじっくり見てみたいと思います。

福井さんが演出にどこまで関わっているのかはちょっと不明なのですが、説明すべき内容が多すぎるのでしょうかね^^?
折角アニメなんだから、一方的な朗読じゃなくてもっとキャラの表情とか動きも見せて欲しいのですが。。。
2202でも最終話を担当されるということで、2199最終話のような絵が良い芝居してる(鈴村さんが確かそんなような事を仰っていた)のが見られたらいいな~と期待して待っていようと思います♪






【2018/11/05 19:49】 URL | ようこん #- [ 編集]

ELLE様
こんばんは!
おおー早い時間だったのですね!
山寺さんは1回目の方が緊張していなかったようですが、両方聞いた訳ではないので~
生っていいですよね^^ 交響組曲の時もそう思いましたが。
劇画調、2202ではたまにあるのですが(ホタル回でも少し)、「楳図か×おかよー」ってツッコミ入れていました。
私もELLEさんと同じく面白かったのでいいのですが、何故どうしてそうなるの?と意図が知りたいです^^
【2018/11/05 19:55】 URL | ようこん #- [ 編集]

遅ればせながら6章見てきました。
第六章、2週目でやっと見に行ってきました。(@新宿)
何か盛りだくさんで消化不良もありつつ、お腹一杯になりました(^^;

印象に残った点をいくつか

・動力を失って墜落したヤマト。補修要員もいないはずなのに、すぐに再始動できるって、ちょっと都合よすぎなくない?
・加藤の裏切り後に真田さんが芹沢に処遇を乞うシーンがありましたね。合理化思考の真田さんも徐々に心が温かくなってきたのかな。
・随所に土方艦長のリーダーシップが発揮されて格好いいと思いました。2199の寡黙な沖田艦長とは対称的ですね。
・銀河が非情なAIをベースに動くのは、旧作ヤマト2のアンドロメダの自動化推進の現代版ですかね。でも2018年で既にAIがこれだけ進んでいるのだから、2199年ならヤマトにも銀河並みのAIが載っていてもおかしくなさそうですが。。。合理的思考の象徴である真田さんと新見さんですら、こぞって反対しているのが印象に残りました。
・G計画。乗務員が女性主体という違いはありましたが、選ばれた遺伝子を運ぶって、イズモ計画の再来ですよね。おっとこれは2199本編じゃなくて、むらかわ先生のコミックの方でしたね。
・雪が再度記憶喪失になるとは、展開にちょっとびっくり。しかも墜落前に天井が崩れて負傷するなんて軍艦でそんなことあるのか~。2199でもセレステラを助けようとして負傷したから、雪は人のために負傷する運命なんだろうか。
・藤堂艦長が黒アナライザーに発砲するアナログ処置にびっくり。AIはコンピュータなんだから、シャットダウンを命令すれば済みますよね~
・斉藤が自分の事態に気づくのにちょっと可哀想に思いました。次章で自爆するんだろうか。いいキャラだったのになぁ。
・ようこん様もお書きになっていた通り、あちこちで説明が長いですね。一度ではよく飲み込めなかったところ多数。。。テレビ放送時の楽しみにしますかね~
・物量作戦同士の衝突は華やかなシーンでしたが、画面の明滅が激しくて目が疲れました。お子さんが見てポケモン現象を起こさないだろうか。

そういえば、売店が改装中なのか閉まっていました。ちょっと寂しかったです。
では
【2018/11/13 00:06】 URL | ゴロちゃん #GpEwlVdw [ 編集]

Re: 遅ればせながら6章見てきました。
ゴロちゃん様

こんばんは^^
6章盛りだくさんでしたが、ゴレムの長い長い話以外はわかりやすかったように思います。
話の繋ぎが非常にまとも。さすが半年待っただけのことはあります。

感想を沢山ありがとうございます。
上手く纏める文章力がないので、引用返信させていただきますね^^

> ・動力を失って墜落したヤマト。補修要員もいないはずなのに、すぐに再始動できるって、ちょっと都合よすぎなくない?
これは私もアレ?と思いました(2回目鑑賞で^^)一体どうして再始動したのかしら^^
島に操縦棹握らせたかったとも。

> ・随所に土方艦長のリーダーシップが発揮されて格好いいと思いました。2199の寡黙な沖田艦長とは対称的ですね。
結構おしゃべりな土方さん。彼の発言で纏められ、引っ張られている部分が多いなと思います。
本当はもっと古代君に引っ張って欲しいのですが。。。

> 合理的思考の象徴である真田さんと新見さんですら、こぞって反対しているのが印象に残りました。
合理的だけど、機械みたいな人じゃないって事でしょうか^^2199初期の古代君→真田さんへの反発を思い出します。

> ・G計画。乗務員が女性主体という違いはありましたが、選ばれた遺伝子を運ぶって、イズモ計画の再来ですよね。
この辺、私まだよくわかっていないですが、新しい技術が完成するまでの繋ぎの期間をどうするかまで具体的に生々しく考えているというのが空恐ろしいなと思いました。ガトランティスにとって1万年なんて~等と共に、時間の概念を旧上手く使っているなぁと思いました。科学的に合ってるかは?ですが^^

> ・雪が再度記憶喪失になるとは、展開にちょっとびっくり。しかも墜落前に天井が崩れて負傷するなんて軍艦でそんなことあるのか~。
ちょっと変ですよね。攻撃されて爆発に巻き込まれるとかならわからなくもないですが。。。

> ・藤堂艦長が黒アナライザーに発砲するアナログ処置にびっくり。AIはコンピュータなんだから、シャットダウンを命令すれば済みますよね~
アナログっぽい方が表現しやすいというのは、漫画描いてても良く思います。
音や動きがないものを表現するのは結構キツイのです。。。山南艦長むき身とかその辺は~~私は許しちゃう^^

> ・斉藤が自分の事態に気づくのにちょっと可哀想に思いました。次章で自爆するんだろうか。
当初から斉藤自爆ENDは囁かれていましたが、現実を帯びてきてしまいました。
慌てず急いでって予告で言ってましたね(涙

> ・物量作戦同士の衝突は華やかなシーンでしたが、画面の明滅が激しくて目が疲れました。
いやー華やかでした。あんまり私は目の疲れは感じませんでしたが。。。
方舟以降、赤とか黄色のオイル入り?みたいな派手に盛った爆炎が多いですね。

> そういえば、売店が改装中
あらら、2週目だからそんなに商品もなかったでしょうが、そんなぁ~ですね。

今回はあまりネット世論?に触れていないので、コメント楽しく読ませて頂きました。
同人活動と仕事で精いっぱいで年内は円盤もゆっくりみられませんが、年明けにはゆっくり記事かければと思います。

ではでは^^



【2018/11/13 20:50】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/1139-6708d984
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR