宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマト(2199含む)のイラスト・漫画・感想。40代反抗期もそろそろ終焉の時を迎えるか!?


--.--.--

はじめに~閲覧&リンクについてのご注意~

2018.01.01
<ご注意>3/24(金)以降、2202第1章のネタバレ解禁


同人活動・お知らせ【3/18NEW
<今後の同人イベント予定>
既刊すべて完売しております。ありがとうございました。
ヤマケット10(2017/10/22)はわかりませんが、C93(冬コミ)には出るんじゃないかなぁ~^^

↓以下、注意事項(閲覧、リンク、原稿依頼)&更新履歴
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ★ATTENSION★

航海日誌読みました!

2017.07.01
ようやっと航海日誌のインタとか細かいところ読みました!
(1週間でそれだけかよw)
脚本から完成までの製作過程が良くわかって面白かったです。

航海日誌

折角なので航海日誌に掲載されていた素敵古代君の原画を模写しました。
何のシーンかはわかりません。。。(汗

航海日誌_mono

久しぶりに絵を描く時は鉛筆が1番安定するんですよ~~。
(0.3シャーペンとか扱えなくなってるし)

それにしても、第3章の予告絵、雪ちゃんナースな~んすね。
ギャグ同人誌の表紙にしか見えない。。。


※拍手コメ頂きました方、誠にありがとうございますm(__)m

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2202 TB : (0) CM : (2)

2202第2章<発進篇>鑑賞しました^^!

2017.06.24
2202第2章<発進篇>鑑賞しました^^!
ひかりTVでww

2199第1章の初見は一般販売DVDでしたが、劇場版を自宅のTVで見るのは初めてですね。
今回少々体調に自信なく劇場は断念しましたが、周りに人がいたりオフ会挟んだりすると内容に集中できないことも多いので、リラックスできる自宅も悪くないと思いました^^
半分にわけてみようと思ったのですが、結局一気に見てしまいましたワ。(思ったより元気じゃねーか・汗)
作品の持つパワーって凄いです。感謝。
2202は雑だなと思う所もありますが(今回CGっぽさとか艦隊の並びの単調さが目立ちました)、飽きさせない勢いはあるし、各キャラが魅力的に見える所が良いと思います。時々入る旧作オマージュ、デターこれかよ!と和みますね。
面白かったですよ~☆

あんまり細かく解析したりせず、劇場で楽しむ感じが向いてるのかも。

雪の笑顔を
今回笑顔が少なかったので、笑顔の雪さんを。

↓以下指輪の行方(ネタバレ)
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2202 - ジャンル:アニメ・コミック

まったり参ります。

2017.06.02
6月になりました。
再起動にかかるエネルギーが足りないので、前売りについていたB2ポスターを物置部屋のドアの裏(笑)に貼ってみました。
ウム、なかなかヤル気UPには良いね!

数分後、床に落ちてましたが・・・(縁起でもない・汗)
翌日100均で買ってきたネリ消しみたいなヤツでちゃんとつけ直しました。綺麗にはがせるしオススメ。

スーツ進2

第2章鑑賞前にいろいろ追いつかなきゃ~なのですが、焦っても仕方ないので、ボチボチ参ります。
取りあえず、公式HPとPVをチェック。
古代×島には全く萌えないのですが、PVの古代君今回は色っぽいですねぇ❤

3週間上映するのかーラッキー☆彡(そうはいっても夏休み前の短縮日程なので平日はゆっくりできませんよ~汗)とか横浜で3mアンドロメダ見なくては!とか思いました^^


テーマ:宇宙戦艦ヤマト2202 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2202 TB : (0) CM : (5)

リフレッシュ休暇終了☆彡

2017.05.27
タイトルではリフレッシュ休暇と描きましが、家出オバサン帰る・・・という表現が正確ですかね~~^^
たった1ケ月ですが、家庭での時間の使い方、物事の考え方etc...色々と私なりに得るものがありました。

古代_久しぶり

殆ど絵筆を握っていなかったのですが、5/中すぎに鉛筆を握り紙に描きました。
癒し効果はやはり抜群。(デジ着色は今日適当にやりました)

雪_家族
こんな風に考えられたら、物事全て解決しそうな気がするのですけどね^^

    ↓ ↓ ↓

古代_遊びは終わりだ2
穏やかに終わるかと思いきや、結局最後はこんな感じ・・・
お絵かきは、ぼんやりとした意識を明確にする過程でもあるわけで、それを出力することで自分なりにバランスをとっているんだと思います。

日々情報入力するだけではダメだし、運動やおしゃべり発散だけでも何か足りない~~~
なかなか奥深いです。。。

ジワジワと再スタートいたしますので、今後とも宜しくお願いします^^
休暇中に拍手コメ及び拍手くださった方、また当ブログをご訪問下さった皆さま、誠にありがとうございました。


CATEGORY : ◆ご挨拶&拍手お礼 TB : (0) CM : (6)

リフレッシュ休暇中です^^

2017.05.09
皆さまこんにちは^^
GWはいかがお過ごしでしたでしょうか。

自宅警備員にも5年に1度は長期休暇が必要だろうということで、5月から第2章までのイベント閑散期を利用して思い切ってリフレッシュ休暇中です。
そのままフェ~~~ド・アウト💀の危険も若干伴いますが、その時はその時、是非もなし!!!

今までの人生、進学・転職・結婚・引っ越しとかで、定期的に人間関係&住まいが強制リフレッシュされてきたのですが、どうやら放っておいたら育成会(子ども会)以外はそのまま継続する感じなので、そろそろ自力で生活全般を見直し&軌道修正しなくてはなりません。
親が自分のために切り開き、照らしてくれた道、正しく進まずしてなんとするw

まずは、大掃除したり、家族サービスしたり、スマホ&タブ導入したり・・・
老眼鏡も買いたいな・・・ってやる事がチマい上に40代老い支度かよーという感じでありますが、とにかく5月末くらいまでの休憩ということで、ご心配なく。

<近況報告>
■桜木町のカップヌードルミュージアムに行ったついでに、前売り&アンドロメダクリアファイルをゲットしました。カッコイイ!
 ポスター付きと合わせて2枚あるので、2章は初日舞台挨拶+最低2回は観にいきますw
■PV・・・2回観ました。活動停止中だからかあまり心動かず(...ヤバイ)
■三鷹の森ジブリ美術館と武蔵野カンプスに次女と行ってきました。
・ジブリは思ったよりずっと楽しかったです。次女もアニメの仕組みが良くわかったと申しておりました。井の頭公園に隣接してるとは知らなかったのですが、学生時代よく花見したりデートしたので懐かしかったです。
・「武蔵野カンブス」はヤマト2199や2202を手掛けるアニメ制作会社”プロダクションI.G”のビルの1階にあるピザ屋さんで、とっても美味しい&安い!おまけにヤマト等の壁画あり!と噂に聞いていたので、大満足!三鷹にお越しの際はぜひ^^
ちなみにヤマト壁画のトコはお客様がいて近づけなかった~~残念^^

■pixivフォロワー様500人到達。感謝!
いつも評価・ブクマ、コメ頂いている皆さまありがとうございます。
感謝を込めて、絵の一つくらい描けたらなーと思ってます。

Remember1977~勝手にジュリー進対決

2017.04.22
■Remember1977~勝手にジュリー進対決
勝手にしやがれ_350_800
(みん様へ:ブログ168000キリリク/拡大あり)

みん様より10月に頂いたリク内容は
”2199古代君とオリジナル古代君(さらばか永遠の)ジュリー対決(「勝手にしやがれ」もしくは「TOKIO」の衣装)”でした^^

「勝手にしやがれ!」(1977年)か「TOKIO」(1980年)かで悩みましたが、資料探しの最中にたまたま1977年紅白のジュリー映像にB’z(稲葉さん)がカバーして「勝手に~」を歌っている音声を当てているものを発見。(https://www.youtube.com/watch?v=AopbxI4geyM)

違和感がない事に驚くと共に、1977年をキーにオリジナル古代君には”オーソドックスな勝手にしやがれスーツ&帽子”、2199進さんにはこちらの”紅白ロック(ビジュアル?)系衣装”を着せて勝手にしやがれ対決させてみたら面白いんじゃないかな?と閃きまして、こんな感じとなりました♪

1977年ということで、オリジナル古代君は当然「さらば」イメージです。
(といっても、大差ないのはご愛敬ということで^^)

兎に角どちらも帽子が最大の難関でしたが、何とかなりました。
2202で見慣れたのもあるのかな。やればできる子じゃん^^?
コツはぴっちり被らない(頭頂部にフィットしないタイプにする)こと、真正面は避ける・・・でしょうか💦

■2199古代「勝手にしやがれ/紅白1977年衣装ver.」全身
勝手にしやがれ_黒_600
(拡大あり)

描き始め、コレ誰得?と思った紅白衣装ですが、途中でちゃっかり自分の萌えを追及している事に気づきました。
(1)バーン!&棒燃え
・・・やっぱり、フツーに寛いでるポーズより、得物持ってる方が燃える!
ステッキというかマジシャン棒?なかなかカックイイです。
(2)ピチ萌え
・・・2199古代君にはやはりピチピチ衣装を着て欲しいというか、皮パンツ超楽しい❤癖になりそう~♪
(3)巻き物萌え
・・・マフラーとかショールが好きらしいです(汗

※逆に萌えないもの・・・ジャラジャラ装飾(かなり省略)、男チ×ビ(実物はシャツ破れてチラ見えてたりする)

久しぶりにジュリー進シリーズが描けて楽しかったです。
(ついでに一杯ジュリー動画検索も・・・てへへ♪)
リク頂きましたみん様、誠にありがとうございました^^
今後ともボチボチやっていきまーす。


↓追記に帽子&シャツなし背景違いイラスト

[Read More...]
pixiv

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

FC2投票

お気軽にどうぞ~^^投票結果やコメントは管理者以外も閲覧できます(多分)。

無料アクセス解析

ご来訪者数

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR

